副業・節税・お小遣い稼ぎ

【副業のすすめ】凡人・素人が副業ブログを5,000PVまで伸ばす方法は プロの経験談は真似出来ない

Pocket


こんにちは!30歳代 会社員の ムキです。大手企業でサラリーマンをやっております。残業時間は 平均 月5時間ほどです。これ以上は働けません(>_<)

とは言え、もっとお小遣いが欲しいので、頑張って副業ブログに取り組んでいます。2020年7月ごろからスタートして、現在(2021年5月)まで 約10か月間 続けてきました。ようやく 月間 3,000PVくらいまで 成長してきました。

ここまでくるのに、色々と試行錯誤をしました。色々な サイトや本等の情報を参考にしながら、やってきました。1つ分かったことがあります。よくあるブログ経験談 (たいていは プロブロガーのモノ)の通りに、凡人がPVを伸ばすのは不可能 だということです。

ネット上には、「3か月で●●万PV 達成!方法を解説」「30記事で▲▲万PV達成!SEO対策が重要」等 色々と書かれています。これらの情報を鵜呑みにして、自分もブログでお小遣い稼ぎしたいと考える人は多いと思います。ですが、かなりハードルが高いです。

なぜならば、こういった記事を書いている人たちは、プロブロガーで、記事作成の経験値や持っているノウハウが違います。もちろん、その記事に書かれている情報はとても参考になりますが、その通りになるとは決して思ってはいけません。

そこで、普通の会社員で、凡人のぼくが、副業ブログのPVを伸ばすために、泥臭く 取り組んだことを ご紹介いたします。凡人のぼくですら 10か月で 月間3,000PVまで来ましたので、焦らず、じっくりやれば、必ず成功します。

 

目次

・前提条件

・ぼくのブログの 成長推移

・実際にやったこと

・参考:現在の収益(お小遣い)

・まとめ

 

【関連記事】

     

 

前提条件

繰り返しで恐縮ですが、ぼくは 普通の会社員でして、ブログに関しては完全に素人です。理系の大学出身で、国語が苦手です。たぶん、文章を書くのも苦手な方だと思います。

普段から残業はあまりしませんが、平日は 週5日働いていて、お休みは週2日です。ブログ作成にあてられる時間は、平日のアフターファイブか、休日(土日)です。

とは言いましても、ぼくには愛する妻子がおりますので、ブログばかり やっているわけにはいきません。何より キャンプや食べ歩きが好きですので、家族で 頻繁に遊びに出かけています。

ですので、早朝や夜21時以降、子どもが寝ている時間帯にブログに取り組むことが多いです。正直、1日1記事 書くのは到底 困難ですし、練りに練った記事を書くのも なかなか難しいです。

夜に書くとなると、疲れていて頭が回らないことがありますし、早朝に書くとなると時間制限がびしっとありますので 焦ってしまいます。それでも何とか、コツコツ続けて、現在の状況まで 進めることが出来ました。

 

ぼくのブログの成長推移

先ず、ぼくのブログが どのように成長してきたのか、月間PV数の グラフを見て頂きたいと思います(Googleアナリティクスのグラフです)。ブログ開始の 2020年7月~今現在(2021年5月)までの 10か月間の記録です。

 

ご覧の通り、最初の3か月(7-9月)は、ほぼPV 0で推移しております。これは 一般的であり、よく聞く話です。何か特別なことをしない限り、ブログをはじめて数か月は、Google等の検索エンジンで ヒットいたしません。ですので、「3か月●●万PV達成」等には、何かカラクリがある可能性があります。

ぼくの場合は、ようやく4か月目ごろから、PVが発生しはじめました。ですが、月間で300PV いけば良い方でした。コツコツ、3か月間で 約30記事ほど書いて、ようやくこの水準です。このタイミングで Googleアドセンスに申し込んだら、合格をいたしました。

その後、数か月間は PVが伸び悩みましたが、2021年に入ってから、急激にPVが伸び始めました。2020年9月ごろの記事が、ここにきてPVを稼ぎはじました。Google検索で 3ワードで 検索トップに来るようになりました。

これを皮切りに、関連記事が 同様に検索上位に入るようになって、ここからは、右肩上がりにPVが伸びていきました。ゴールデンウイークの力もかりて、月間 約5,000PVまで 急成長することが出来ました。

このような成長曲線は、ブログではよくあることのようで、Googleにある程度認められたら、記事全般が 上位に表示されるため、だと考えられます。

 

実際にやったこと

当然のことですが、ブログでは 有益な情報を発信しなくては、PVは伸びません。ですが、自分自身が知っていること・体験したこと以上に、何かを発信することも出来ません。

よって、自分の持っているモノ(知識・経験・考え等)を うまく整理して、情報発信することが、ブログ作成の基本だと、ぼくは考えています。

その範囲内で、検索ワードサーチのアプリを使って、どのようなキーワードが 頻繁に検索されているかを調べることは 大切なことではありますが、あまり考えすぎると手が止まってしまいます。

ですので、初めの頃は、日々の体験について、情報発信・アウトプットを連続的に実施していくのが良いと思います。その情報の価値は 読者に判断してもらえば良いと ぼくは思います。

ぼくが実際にやってきたことの基本は、上述のことです。それに加えて、少しだけ実施したことがありますの。全部まとめて、以下に記載いたします。これ以上のことはやっていません。

・出来る限り 毎日 ブログを書くように習慣づける (1日 10分でも良い)

・日々の体験(趣味や仕事)をうまく整理して、情報発信する

・これを連続的に実施する (ぼくの場合は、1か月で10記事くらいのペースで発信)

・ヒット記事が出てきたら、関連記事を作成する

・関連記事どうしを 記事中のリンクで紐づける

・Googleアドセンスの広告は、控えめに

・ブログ全体のビジュアルを 整えて、ちゃんとしたホームページっぽく見せる

 

参考:現在の収益 (お小遣い)

あまり、皆さんの希望を失わせるようなことは、言いたくありませんが、実情をお教えいたします。Googleアドセンス収入 約1,000円/月、アフィリエイト収入 約100円/月です。

アドセンスはともかく、アフィリエイトの方は、本腰を入れてやっていません。Amazonのリンクとかを適当に貼っているだけです。ですので、今の時点では気にしていません。

先ずは、月間1万PVを達成してから、本格的にアフィリエイトで稼いていこうと考えております。経験者からすると、こんなやり方は 非効率的かと思うかもしれませんが、限られた時間で、限られた知識しかない 凡人は、1つ1つ着実に進めれば良いと思っています。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。少しでも ぼくと同じような 凡人ブロガーさんの お役に立てたなら幸いです。しばらくしたら、また続報をしたいと思います。

 

【関連記事】

     

終わり