副業・節税・お小遣い稼ぎ

【副業のすすめ】凡人サラリーマンがブログで10,000PVに到達する方法は? 実体験を解説!

Pocket


こんにちは!30歳代 会社員の ムキです。大手企業でサラリーマンをやっております。残業はしません、出来ません。

ですが、もっとお小遣いが欲しいので、残業をしない分、不就労収入の獲得に精を出しています(^^) その1つが、副業ブログです。。2020年7月ごろからスタートして、現在(2022年5月)まで 約1年10ヵ月 続けて、ようやく 月間 10,000 PVまで 成長しました。

ここまでくるのに、色々と試行錯誤をしました。色々な サイトや書物等の情報を参考にしながらやってきました。そこで 1つ分かったことがあります。

よくあるブログ経験談 (たいていは プロブロガーのモノ)の通りに、素人・凡人がPVを伸ばすのは不可能であり 自分のペースで継続することが大切 だということです。

普通の会社員で、凡人のぼくが、副業ブログのPVを伸ばすために 泥臭く 取り組んだことをご説明いたします。ぼくですら ここまで来ましたので、焦らず、じっくりやれば、必ず成功します。

 

ここにボックスタイトルを入力

・前提条件

・ぼくのブログの 成長推移

・実際にやったこと

・参考:現在の収益(お小遣い)

・まとめ

 

【関連記事】

         

 

前提条件

ネット上には、「3か月で●●万PV 達成!方法を解説」「30記事で▲▲万PV達成!SEO対策が重要」等 色々と書かれています。こういった記事を読むと、誰しも「そんなに簡単に伸びるの!?やってみようかな!」と思います。

ですが、そう簡単にはいきません。これらの情報を鵜呑みにしてはいけません。かなりハードルが高いです<(_ _)>

なぜならば、こういった記事を書いている人たちは、プロであったり、何らかネームバリューや特異的な経験・ノウハウを持っています。

もちろん、その記事に書かれている情報はとても参考になります(^^) 多いに参考にしつつ、ご自身の立場を振り返ってみてください。

ぼくのように 普通の会社員でして、ブログの素人、理系大学出身で国語が苦手(たぶん、文章を書くのも苦手)な人間には、真似が出来ません( ;∀;)

ぼくは 残業は殆どしませんが、平日は 週5日働いていて、お休みは週2日です。そもそも、ブログ作成にあてられる時間は、平日のアフターファイブか、休日(土日)と限られています。

さらに、ぼくには愛する妻子がおりますので、ブログばかり やっているわけにはいきません。何より キャンプや食べ歩きが好きですので、家族で 頻繁に遊びに出かけています。

早朝や夜21時以降、子どもが寝ている時間帯にブログに取り組んでいますが、正直、1日1記事 書くのは到底 困難ですし、練りに練った記事を書くのも なかなか難しいです。

 

ぼくのブログの成長推移

●5,000PVまでの道のり

先ずは、ブログ開始の 2020年7月~2021年6月末までの 1年間のPVの推移を示します(Googleアナリティクス 引用)。

下のグラフ通り 最初の3か月(7-9月)は、ほぼPV 0です。何か特別なことをしない限り、ブログをはじめて数か月は、Google等の検索エンジンで ヒットしませんので、「3か月●●万PV達成」等には、何かカラクリがある可能性があります。

ようやく4か月目ごろから、PVが発生しはじめました。ですが、月間300PV いけば良い方でした。コツコツ 3か月間で 30記事ほど書いて この水準です。このタイミングで Googleアドセンスに申し込んだら、合格をいたしました(^O^)/

その後、数か月間  PVが伸び悩みましたが、2021年に入って 急激に伸び始めました。2020年9月頃の記事が PVを稼ぎはじました。Google検索で 3ワードで 検索トップに来るようになりました。

これを皮切りに、関連記事が 同様に検索上位に入るようになって、右肩上がりにPVが伸びていきました。2021年5月(約10か月後) ゴールデンウイークの力もかりて、月間 約5,000PVまで 急成長をしました(^-^)

 

●10,000PVまでの道のり

そこからしばらく、再び 伸び悩みの時期がきました。それでも、やることは変わらず、コツコツと書き続けることでした。一発を狙ったり、奇をてらったりはしていません。今までと同じことを続けました。

次に、ブログ開始の 2021年7月~2022年4月末までの PVの推移を示します(Googleアナリティクス 引用)。

下のグラフの通り、2021年9月頃から 再び PVが急成長して、あっという間に9,000 PVに到達しました。Google側から見たときに、ぼくのブログに何が起こったのか、ぼくには分かりませんが、コツコツと続けることで、Googleの信用度が 一段階 上がったのかもしれません。

しかし、このブログは 「ボディメイキング」や「アウトドア」が中心でして、人々の活動が止まる冬の季節に入って、PVが急落しました( ;∀;)ですが、ペースは落ちましたが、毎月 数記事を書き続けました。冬場にモチベーションを維持するのは大変でした( ;∀;)

すると、春先から PVは復活して、再び ゴールデンウィークの力を借りて、5月初旬に 遂に月間 10,000PVを達成出来たのです(*^_^*) 長かったです、1年10ヵ月・・・。。。 

 

実際にやったこと

当然 ブログでは 有益な情報を発信しなくては、PVは伸びません。ですが、自分自身が知っていること・体験したこと以上に、何かを発信することも出来ません。

よって、自分の持っているモノ(知識・経験・考え等)を うまく整理して、情報発信することが、ブログ作成の基本だと、ぼくは考えています。

検索ワードサーチのアプリを使って、どのようなキーワードが 頻繁に検索されているか等を 調査・分析することは、とても大切なことです。ですが、それに合わせてブログを書こうとするして考えすぎると、手が止まってしまいます<(`^´)>

ですので、ぼくは、日々の体験を発信したり、有益だと思われる情報を調査して まとめたモノを発信したり、自分の知識や経験の範囲内でやれるコトを継続的に実施しました。

一発狙いのトレンドネタやSNSからの流入を狙ってもいません。ネットでのオーガニックサーチが、PVの大半を占めております。現時点では これが理想的だと思っております。

ぼくが 月間PV10,000を達成するために、実際にやってきたことは、ベースはこれだけです。それに加えて、少しだけ 実施したことがありますの。全部まとめて、以下に記載いたします。

とにかく ぼくが言えることは、プロの方々の 「ブログで 月間 100万円 達成」等の 夢のような記事を鵜呑みにせずに、コツコツと継続することが大切だと思います!

 

・出来る限り 毎日 ブログを書くように習慣づける (1日 10分でも良い)

・日々の体験(趣味や仕事)をうまく整理して、情報発信する

・これを連続的に実施する (ぼくの場合は、最大 1か月で10記事くらいのペースで発信)

・ヒット記事が出てきたら、関連記事を作成する

・関連記事どうしを 記事中のリンクで紐づける

・Googleアドセンスの広告は、控えめに

・ビジュアルを 整えて、ちゃんとしたホームページっぽく見せる(道半ばですが)

 

参考:現在の収益 (お小遣い)

あまり、希望を失わせるようなことは、言いたくありませんが、実情としましては、Googleアドセンス収入 約2,000円/月、アフィリエイト収入 約300円/月です。正直、5,000PVのときと変わっていません(^^ゞ

アドセンスはともかく、アフィリエイトの方は、本腰を入れてやっていません。Amazonのリンクとかを適当に貼っているだけです。ですので、今の時点では気にしていません。

ですが、月間10,000PVを獲得出来ましたので、「10,000回」 どんな広告を見てもらうべきなのか、そろそろ考えないといけません。近々、本格的に アフィリエイトに取り組んでいきますので、またレポートをしたいと思います。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。少しでも ぼくと同じような 凡人ブロガーさんの お役に立てたなら幸いです。しばらくしたら、また続報をしたいと思います。

 

【関連記事】

         

終わり