キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】滋賀県 十二坊温泉キャンプ場!こじんまり かつ 安全で高規格☆

Pocket

こんにちは!ファミリーキャンパーのムキです☆ 年中、妻と子どもを連れ出して、キャンプ三昧です。最近は、新型コロナウィルスの影響で、キャンプ人気に火がつき、どこのキャンプ場も予約がとれずに困っています( ;∀;)

今回 ご紹介のキャンプ場も 高規格の人気キャンプ場でして、温泉施設と併設していて、安全・安心ということもあり、なかなか予約がとれないキャンプ場です。下手したら、金曜日とか日曜日でさえ、予約がとれません!早速 詳細情報をご紹介していきます。

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

3.最後に

 

【関連記事】

      

 

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

〒520-3252 滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内

大阪方面でも、名古屋方面からでも、名神高速の栗東湖南IC or 竜王ICで降りれば、車で10分ほどで到着いたします。例えば、大阪の吹田ICから出発したら、1時間くらいで着きますので、かなりアクセスは良いです。

1-2.施設

こちらのマップは、当日に受付をするといただけます。左上の焚火広場(ここでしか手持ち花火は出来ません)の上側に、温泉施設 兼 管理棟があります。温泉の写真は撮影していませんが、内湯・外湯とあって、普通に清潔で、ゆったりと出来ます。

*公式ホームページ参照

こちらの写真は、Cサイト(黄色)の4番あたりから、温泉施設 兼 管理棟(焚火広場)向きに撮影した写真です。マップにはのっていませんが、かなり立派な建物がありまして、少し自然感は損なわれているように感じます。

温泉施設 兼 管理棟には、売店もありますので、食料や飲料、薪や炭、アクティビティグッズを買うことが出来て、とても安心です。

サイトは、全て駐車場付き、AC電源付きなのも嬉しいです。Sサイトの1-3は少し小さめ7m×7mほどですので、テントのサイズによっては、厳しい場合もあります。ですが、最も自然が感じられるはSサイトで、こんな感じです。

トイレは、このような感じでして、そこそこキレイだと思いました。可もなく不可もなくです。

  

炊飯スペースはこのような感じです。きちんと整備されていて、問題ないと思いました。

1-3.料金

いくつかのサイトに分かれていて、それぞれ料金も異なります。理由は分かりませんが、Sサイトだけが 空きがあるのをよく見かけます。ぼくは Sサイトが一番好きなのですが。。。

*公式ホームページ参照

Aサイト:6,500円 / Bサイト:6,000円 / Cサイト(1-2):13,000円 / Cサイト(3-7):15,000円 / Sサイト:5,500円です。*これは、一般的な土日の料金でして、平日はもう少し安くなりますし、長期連休はもっと高くなります。

AC電源は無料で、アーリーチェックインも無料です(前のお客さんがいなければ)。さらに、温泉チケット(大人600円、子ども300円)は、1日中 有効ですので、何度でも出入りが出来ます。全体的に財布には優しいと思います。

1-4.予約方法

基本は、以下の公式ホームページからのオンライン予約になります。

 

【お勧め記事】

      

 

2.オススメポイントベスト3

3位:施設が充実

こちらの施設は、キャンプ場以外にも 温泉、売店、温水プール、体験工房、お食事処、フィットネスなどが併設されていて、全サイトにAC電源付きです。かなり施設が充実していて、キャンプと言えども、とても安心して過ごすことが出来ます。

 

2位:敷地内の温泉

温泉がとても近くにありますので、湯冷めを気にしたり、アルコールドリンクを控えたりしなくても、キャンプと温泉を両方楽しむことが出来ます!しかも、温泉チケットは 1日間 有効ですので、何度でも入れます!

 

1位:とにかくアクセス良好で高規格

おそらく人気の秘訣はこれだと思います。大阪市から1時間半くらい、吹田辺りからですと 1時間で着きます。それでいて、それなりの自然とキャンプと温泉を楽しめるのはとてもイイです。

自然感はそこまで強くありませんので、少しキャンプ感は薄れますが、お子様連れや初心者の方には うってつけだと思います。

 

3.最後に

繰り返しですが、超人気キャンプ場でして、予約開始(3か月前の1日 0時から)とともに、土日はすぐに埋まってしまいます。3か月前から狙い撃ちするか、平日にいくか、計画的に予約することをお勧めいたします。少しでもお役に立てたなら幸いです。

 

【関連記事】

        

終わり