キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】兵庫県 やまもりサーキットキャンプ場!子どもに安心の設計で高規格!

Pocket

こんにちは!ファミリーキャンパーのムキです(^O^)/  年中、妻と子どもを連れ出して、キャンプ三昧です。最近は、新型コロナウィルスの影響で、キャンプ人気に火がつき、どこのキャンプ場も予約がとれずに困っています( ;∀;)

今回のキャンプ場も 高規格の人気キャンプ場でして、早めに予約をしないとすぐに満杯になってしまいます。「やまもりサーキットキャンプ場」との名前の通りで、キャンプ場の中央に サーキットコースがあります。

それでは、早速 詳細情報をご紹介していきます。最後まで読んで頂けると嬉しいです♪

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

3.最後に

【関連記事】

 

      

 

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

〒669-2704 兵庫県丹波篠山市遠方41−1

大阪方面からですと、国道173号線で 行かれるのが良いと思います。高速道路は あまりイイ感じに通っていませんので、少しは移動時間が短縮されますが、金額には見合わないと、個人的には思っております。

国道173号は 片側1車線で 交通量が多くて混雑しますので、時間帯はしっかりと選ばれることをお勧めします。スムーズに行っても、大阪の北摂辺りからですと、1時間半以上はかかります。スケジュールを組むときは 2時間くらいは 確保しておくべきです。

山中の川沿いのキャンプ場で、周辺は少し開けていますので、カーナビに入力して 普通に向かえば、すぐに見つけることが出来ると思います。

 

1-2.施設

共同駐車場に車を停めて、管理棟に向かうと マップがあります。このような感じです。右側が場内、左側がキャンプ場周辺のマップになっております。

場内マップは、A-Dが芝生サイトで、Pがプライベートサイトです。芝生サイトは、8m×8mくらいで、少しこじんまりしています。プライベートサイトは、8m×12mくらいで、ゆとりがありますし、AC電源付きで、ペットもOKです。

オートキャンプ場ではありませんので、キャリーで荷物を運ぶ必要があります。A-Bサイトは駐車場から離れていますが、キャンプ場の外周が道路になっており、A4とB1の間に通路がありますので、その脇に車を停めて、荷物の積み降ろしが可能です。その辺りが当たった場合は、くれぐれも駐車場から荷物を運ばないようにご注意ください。

管理棟にて、薪や炭、ドリンク類の物品販売があるのと、温泉施設にも自動販売機がありますので、燃料やドリンク類には困りません。ちなみに、鹿ソーセージも売っています(^^)/ヘルシーでイイみたいですよ。ウインナーを買ってきていない方は、是非試してみてください☆

芝生サイトは、場内マップにありましょうに、サーキットを取り囲むように設計されています。プライベートサイトは、少しサーキットから距離があり、柵で仕切られています。柵があってプライベート感はありますが、少し解放感がないのが残念です。

少し分かりにくいかもしれませんが、この杭と杭の間がサーキットで、外(右)端が芝生サイトです(B7辺り)。内側が遊具エリアになります。ちなみに、こちらの写真は、コロナ渦のど平日です。休日は、サーキットの脇に、テントがギュウギュウに立ち並びます。

 

プライベートサイトは、このような感じで、柵に囲まれています。テントは設営中ですので、ビヨビヨになっていますが、ご容赦ください(>_<)

 

トイレはとてもキレイです。日本一 トイレのキレイなキャンプ場を目指されているとのことです。女性の方やお子様連れの方には、とても嬉しいポイントですね。写真をいくつかのせておきます。まさかの、おむつ交換台まであり、驚きました(汗)。

 

炊飯スペースはこのような感じです。こちらも 清潔感があって、良いと思いました。キャンプ場自体がとても新しいので、どの設備も 基本的にはキレイです。

 

1-3.料金

上述のように 芝生サイトとプライベートサイトがあります。それぞれの料金は以下になります。これに、ごみ処理料として、1組1泊300円が追加となります。正直、かなり強気のお値段だと思います。

●芝生サイト

平日:5,000円
土日祝:8,000円
※5名まで料金に含む。人員追加1名500円(小学生以下300円)2人まで可
※3歳以下無料

●プライベートサイト

平日:8,000円
土日祝:12,000円
※5名まで料金に含む。人員追加1名500円(小学生以下300円)2人まで可
※3歳以下無料
※ペット 犬、猫 2匹までごみ処理料として、1組1泊300円。

基本のチェックインは、13:00からですが、アーリーチェックインも可能です。その場合は、以下の追加料金がかかります。
9:00~11:00 +3,000円
11:00~13:00 +1,000円

1-4.予約方法

基本は、以下の公式ホームページからのオンライン予約になります。

 

【お勧め記事】

  

 

2.オススメポイントベスト3

3位:豊富なアクティビティポイント

サーキット場や 場内の遊具はもちろんのこと、徒歩5分で川遊びが出来るところがあったり、パターゴルフ場(無料)があったり、スタンプラリーがあったりします。

キャンプ場自体がそこまで広くなくて、ボール遊びやフリスビー等は出来ませんので、その代わりに、上記のアクティビティが楽しめます。もちろん散策路もありますので、お散歩や虫取り等、基本的な遊びは楽しめます。

2位:敷地内と 隣接の温泉

敷地内にやまもりの湯(下地図、左側、右下)があるとのと、敷地外の徒歩圏内(5分もかからない)にも もう一つ温泉施設(つり橋を渡ったらすぐ)があります。個人的にはやまもりの湯がお勧めです。

とにかく温泉が近いのは、とても嬉しいですよね。少し寒い時期でも湯冷めしにくいですし、多少アルコールドリンクを飲んでいても問題ありません。

1位:安全な遊び場とサーキット

小さいこどもがいる方にとっては、とても嬉しいポイントです。何せ、サーキットと遊び場を取り囲むようにサイトがありますので、子どもが遊んでいる様子が よく見えます。この日は雨あがりの翌日で、ど平日でしたので、こんな状況でした。最高です(^^)

仮に見えなくなったとしても(管理棟が死角になって見えないところがあります)、遊び場内にいる限り、危険なことは起こりにくいです。

大人にとって、キャンプの楽しみの一つは、子どもたちを適当に遊ばせておいて、大人は大人で自然や食事、お酒をゆっくりと満喫することですよね!それが叶うのがこのキャンプ場なのです(^O^)/

 

3.最後に

とても高規格で、設備はキレイで、何より安全なキャンプ場なので、重宝します。アクティビティも豊富で、徒歩圏内に温泉があるのも嬉しいです。

少しお値段が高いのと、芝生サイトが混雑するのと、プライベートサイトの解放感がないのは残念です。出来れば平日に来ることをお勧めいたします。金曜日に有給休暇を取得して、金土でくると、マジで最高です(^O^)/

 

【関連記事】

          

終わり