キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】豊橋市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、豊橋市 周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・高師緑地 (愛知県豊橋市高師町字北原)

・幸公園 (豊橋市佐藤字池下)

・豊橋総合スポーツ公園 (豊橋市神野新田町メノ割)

・その他

●まとめ

 

高師緑地 (豊橋市高師町字北原)

所在地:豊橋市高師町字北原

アクセス:豊橋鉄道渥美線「高師」駅下車、徒歩約3分

駐車場:約130台 (無料)

敷地面積:約24ha

こちらの公園は、野球グラウンド、ゲートボール場、馬場、芝生広場等緑があり、自然が豊富で、ウォーキングやジョギング、キャッチボールを楽しむことが出来ます。子ども向けのコンビネーション遊具もあります。

芝生広場は、広々としていますので、テントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページには、テント設営についての記述は見当たりませんが、公園のルールに従って、周囲の方にご迷惑をかけないように 注意の上、お試しください。

 

幸公園 (豊橋市佐藤字池下)

所在地:豊橋市佐藤字池下

アクセス:豊橋駅前のり場より豊橋鉄道バス(西口線)、「西口」停留所下車、徒歩約3分

駐車場:81台(無料)

敷地面積:13ha

こちらの公園は、外周 約1kmの池を中心とした公園でして、遊歩道に加えて、子どもの遊具や芝生広場があります。池の風景はとても美しく、ウォーキングやランニングをされている方が多いです。

子どもの遊具周辺や 池の周り等には芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来るとは思います。ですが、少し 目立つ場所ですので、恥ずかしかもしれないです。公式ホームページには、テント設営についての記述は見当たりませんが、公園のルールに従って、周囲の方にご迷惑をかけないように 注意の上、お試しください。

*公式ホームページより引用

 

豊橋総合スポーツ公園 (豊橋市神野新田町メノ割)

所在地:愛知県豊橋市神野新田町メノ割

アクセス:「豊川IC」で東名高速道路を出て 国道151号-国道247号を通り「かもめ通り」へ向かう / 「豊橋駅前のりば」より、豊鉄バス「豊橋市民病院線・総合スポーツ公園ゆき/卸団地線ゆき」に乗り、「総合スポーツ公園」停留所下車

駐車場:800台

敷地面積:21ha

こちらの公園は、総合体育館、サッカー場、野球場、屋内プール、アイスアリーナ等のスポーツ施設を中心に、遊具ゾーン・芝生広場もあります。屋内プールや遊具ゾーンの周辺には芝生広場がありますので、こちらでテントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページには、テント設営についての記述は見当たりませんが、公園のルールに従って、周囲の方にご迷惑をかけないように 注意の上、お試しください。

*公式ホームページより引用

 

その他

正直、豊橋市は 市街地を離れると 直ぐに緑がたくさん出てきますので、テントの試し張り・練習が出来る公園 をご紹介するまでもないかもしれません。少し車を走らせると テントの試し張りが出来そうな公園が ポツポツと出てきますので、上述のような 人気の大きな公園に出向く必要はないかもしれません。。。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

              

終わり