キャンプを楽しむ

【キャンプ酒】冬キャンプのお勧めドリンクはホットウイスキー!〇〇割りが 意外に美味しい!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

キャンプの楽しみの一つと言えば、やはり 晩御飯とお酒を楽しむことですよね!BBQやカレーライスといった定番もイイですし、パエリアやピザ、燻製等 少し 普段と違うモノ良いですね。お酒を選ぶのにも気合が入ります。

ですが、寒い時期ですと、火を焚いていると言えども、冷たいドリンクを飲むのは抵抗があります。ならば、家で飲んでいるように、日本酒 熱燗や焼酎お湯割りというのも、何だか盛り上がりません。

そこで、ぼくは、ホットウイスキーをお勧めいたします!!

 

目次

●どうしてホットウイスキーなのか

●何を 何で割ると美味しいのか

●まとめ

 

【関連記事】

    

 

どうしてホットウイスキーなのか
ここでは、三つのポイントを述べさせて頂きます。なんだそんなことか、とお思いになるかもしれませんが、意外に大切なことです。
●体が冷えない

せっかくキャンプに来たなら、ビールに酎ハイ、ワインにハイボールと色々飲みたくなる気持ちは分かります。ですが、冬キャンプの夜に体が冷えるのは、キャンパーにとって致命的です。ヘタをすると死につながります。

ですので、温かいドリンクは必須です。そうなると、焼酎のお湯割りや 日本酒の熱燗でもイイのですが、あまりキャンプ感が出ません。ホットワインもイイですが、ワインの本来の飲み方ではありませんので、少しもったいないですし、味がワンパターンです。

ホットウイスキーなら、体も温まるし、何で割るかによって、色々な味わいを楽しめてイイです!

●嵩張らない、重くない

冬キャンプは 暖房器具や寝具、衣類、燃料等、夏場と比べると かなり荷物が嵩張ります。キャンプ自体を楽しむためには、やはり、軽量化(準備の簡素化)はとても大切です。

そこで、ぼくは、冬キャンプのアルコールドリンクは ウイスキー1本にしています。色々と飲みたくなる気持ちは分かりますが、キャンプだからこそ、少し高価な厳選された1本で楽しむのも良いと思います。

●割り方によって色々楽しめる

ウイスキーと言えば色々な割り方が出来て、色々な味が楽しめます。ホットウイスキーですと、シンプルにお湯割り、お茶割り、レモネード割りなどなど。

ハイボールに色々な味があるように、ホットウイスキーも 思いのままに、この組み合わせなら美味しんじゃないか?と思うモノをどんどん試してみるのも楽しいと思います。

 

何を 何で割ると美味しいのか

早速ですが、ぼくの一押しは、ホットウイスキー 紅茶割り です(^^)/ 理由は、安価なウイスキーであっても、茶葉をしっかりと選べば、ともていい香りで、味わい深くなるからです!

例えば、「トリス」「凛」といった、国産の安価な 癖のないウイスキーがお勧めです。間違っても、「余市」や「知多」のような 特徴のあるワインを選んではいけません。

「ブラックニッカ」「ワイルドターキー」等も そこそこいけますが、少しツンとしていますので、あまりお勧めはいたしません。

ぜひ、ぜひ、一度で良いですので、お試し頂けますと幸いです。きっと はまると思います。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。少しでもお役に立てたなら幸いです。

 

【関連記事】

          

終わり