キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】岡山市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、岡山市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・浦安総合公園 (岡山市南区浦安南町)

・灘崎町総合公園 (岡山市南区片岡)

・瀬戸町総合運動公園 (岡山市東区瀬戸町南方)

・みどりの広場 (岡山市東区神崎町)

・向州公園 (岡山県岡山市東区向州)

●まとめ

 

浦安総合公園 (岡山市南区浦安南町)

所在地:岡山市南区浦安南町493-2

アクセス:JR岡山駅から車で約30分 / JR岡山駅・天満屋より岡電バス「岡南飛行場行」で、「浦安体育館前」(所要時間約30分)下車

駐車場:約950台 (2時間まで無料、以降1時間100円)

敷地面積:約10ha

こちらの公園は、スポーツ施設、文化施設、子どもの遊び場等があり、非常に充実していて、市内でも大人気です。特に、公園中央の大型遊具が充実しており、子どもたちは大喜び間違いなしです。その隣は、とても広い芝生広場があり、ピクニックやバトミントン等が楽しめます。

下のマップで言いますと、5番の子どもの遊び場から、6番の芝生広場までが、広々としておりまして、テントの試し張りが出来ると思います。 公式ホームページには テントやペグの使用可否についての記述は見当たりませんが、公園ルールを守って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

灘崎町総合公園 (岡山市南区片岡)

所在地:岡山市南区片岡119-1

アクセス:JR岡山駅より 両備バス(ファーマーズ・マーケット行き)で約40分
ファーマーズ・マーケット停留所下車徒歩5分

駐車場:225台 (無料)

敷地面積:約15ha

こちらの公園は、スポーツ施設、文化施設、子どもの遊び場等があり、いつもファミリーで賑わいます。子ども用の遊具に加えて、大人用の健康遊具まであります。地元の名産であるレンコンをモチーフにした遊具があることから「レンコン公園」と呼ばれているようです。

子どもの遊具の周辺には、広々とした芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来ると思います。 公式ホームページには テントやペグの使用可否についての記述は見当たりませんが、公園ルールを守って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

すぐそばの「ウェルポートなださき」では、日帰り入浴が可能ですので、1日中 家族で遊んび、汗を流して帰るのも良いかと思います。

*公式ホームページより引用

 

瀬戸町総合運動公園 (岡山市東区瀬戸町南方)

所在地:岡山市東区瀬戸町南方1311

アクセス:山陽自動車道「山陽IC」から県道37号線を南へ約1.2km「瀬戸橋」交差点を左折、県道96号線を東へ進み「宗堂」交差点を右折、踏み切り直後 左折,約400メートル進むと運動公園入口

駐車場:320台(無料)

敷地面積:約15ha

こちらの公園は、その名の通り、野球場、多目的グラウンド、テニスコート、体育館等のスポーツ施設がメインです。ですが、下の地図にありましょうに、水辺の広場や のびのび広場がありますので、のんびりピクニックをすることも可能です。

*Google Mapより引用

 

のびのび広場は、下のマップのように、殆どが芝生広場となっておりまして、一部 こども向けの遊具もあります。広々とした芝生ですので、テントの試し張りが出来るかと思います。公式ホームページには テントやペグの使用可否についての記述は見当たりませんが、公園ルールを守って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

 

*公式ホームページより引用

 

みどりの広場 (岡山市東区神崎町)

所在地:岡山市東区神崎町2681

アクセス:両備バス(牛窓(神崎・南回り・西大寺線 西大寺駅・牛窓行き)(宝伝・久々井線 東宝伝行き)に乗り、神崎口下車 徒歩3分程度

駐車場:30台(無料)

敷地面積:約1 ha

こちらの公園は、とてもこじんまりとしており、子ども向けの遊具と芝生広場で構成されています。ですので、近所のお子様や 子連れ家族に 人気の公園です。

とは言いましても、それなりの広さの芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来るかと思います。公式ホームページには テントやペグの使用可否についての記述は見当たりませんが、公園ルールを守って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

向州公園 岡山県岡山市東区向州)

所在地:岡山県岡山市東区向州1

アクセス:JR赤穂線西大寺駅より徒歩約15分

駐車場:80台(無料)

敷地面積:約3 ha

こちらの公園は、吉井川の河川敷の公園で、公園エリアと野球場等のスポーツエリアに分かれています。公園エリアには、子ども向けの遊具や芝生広場があるので、子連れ家族で賑わいます。公園の管理事務所で ボールやフリスビー等の貸出があるのと、桜の木もあるので、お花見が楽しめるのもポイントです。

芝生広場は、そこまで広くないですが、端っこの方でテントの試し張りが出来ると思われます。子どもたちで賑わっているのと、周囲から丸見えなので、少し抵抗があるかもしれません。公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

                          

終わり