キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】伊丹市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、伊丹市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・昆陽池公園 (伊丹市昆陽池3)

・鴻池第一公園 (伊丹市鴻池6-31)

・笠原公園 (伊丹市車塚1-32)

●まとめ

 

昆陽池公園 (伊丹市昆陽池)

所在地:伊丹市昆陽池3

アクセス:JR伊丹駅 車約10分

駐車場:154台 (1時間まで200円 / 以降30分毎に100円加算)

敷地面積:約28ha

こちらの公園は、野鳥観察で有名のようで、関西屈指の渡り鳥の飛来地とのことです。秋から冬にかけて カモなど多くの水鳥がくる模様です。ですので、公園の大部分を池が占めているのが特徴的です(下マップ参照)。

散策やピクニックが出来ますし、多目的広場には子ども向け遊具があります。昆虫館もありますし、子連れファミリーですと、1日ゆっくりするのも良いかもしれません。広場には芝生も広がっていますので、隅っこの方で、テントの試し張りが出来ると思います。くれぐれも公園のルールを守って、周囲の方々のご迷惑にならないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

鴻池第一公園 (伊丹市鴻池)

所在地:県伊丹市鴻池6-31

アクセス:JR宝塚線 中山寺駅より車で約11分

駐車場:徒歩約5分で有料パーキングあり

敷地面積:約1ha

こちらの公園は、住宅街の中にあり、敷地面積は大きくありませんが、子どもの遊具や、健康遊具、さらには、十分な広さの芝生エリアが特徴的です。お隣の 西池・黒池の外周をウォーキングやランニングされている方もよく見かけます。

時間帯によっては、子どもたちがわちゃわちゃしていますが、芝生はそこそこ広いので、テントの試し張りが出来ると思います。端っこの方で、ひっそりと、ボールがぶつからないところで されることをお勧めいたします。

 

笠原公園 (伊丹市車塚)

所在地:伊丹市車塚1丁目32−1

アクセス:名神高速道路 尼崎ICから 五合橋線 県道142号にて / 阪急塚口駅からバス「41系統(伊丹)山田行」で約6分「近畿中央病院前(バス)」下車後 徒歩約3分

駐車場:なし (近隣に有料パーキングあり)

敷地面積:約2ha

こちらの公園は、遊具広場の 遊具が充実しており、また、公園内を流れるせせらぎがあることから、子どもたちで賑わっています。専用の駐車場がないことからも、近所の住民向けになっております。また、ところどころに、桜の木があり、お花見も良いかもしれません。

桜の木々の下や 遊具広場の周り、散策路の脇等に、ところどころ芝生があります。そんなに広大なスペースがあるという感じではありませんが、ポップアップテントが立っているのは見かけますので、時間帯や場所を考えれば、テントの試し張りが出来ると思います。

休日の昼間等は厳しいと思います。そして、少し恥ずかしいと思います。くれぐれも周囲の方々にご迷惑をかけないように、下見の上、ご検討ください。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

伊丹市は、芝生が広くてテントの試し張りに適している公園は少な印象です。住宅街のひっそりとした公園等の方が、じつはねらい目なのかもしれません。

 

【関連記事】

                  
終わり