キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】堺市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、堺周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・海のふれあい広場 (堺市堺区匠町)

・大泉緑地 (堺市北区金岡町)

・霞ヶ丘公園 (堺市西区上野芝町)

●まとめ

 

海のふれあい広場 (堺市堺区匠町)

所在地:堺市堺区匠町6番1

アクセス:阪神高速湾岸線 三宝出口から約10分

駐車場:約400台 (無料)

敷地面積:約28ha

こちらは臨海公園であり、ドッグランや BBQ、釣りテラス、親水テラス、芝生広場、多目的広場等、自然系施設が充実しています。少しアクセスは微妙ですが、とても広大で ゆったりとした公園になっています。

緑地広場を筆頭に、広々と芝生が広がっていますので、テントの試し張りは容易に出来ると思います。臨海ですので、強風が吹くことがありますので、テントや備品が飛ばされないように、ご注意ください。広いとは言え、ルールを守って、周囲の方々のご迷惑にならないように、試し張りをされることをお勧めいたします。

*公式ホームページより引用

 

大泉緑地 (堺市北区金岡町)

所在地:堺市北区金岡町128

アクセス:近畿自動車道 松原南ICより6km / 阪神高速15号 堺ランプ下り出口より6km / 地下鉄御堂筋線「新金岡」下車 2番出口から 東へ1km

駐車場:787台(1時間まで 390円、2時間まで 510円、3時間まで 640円、4時間まで 760円、5時間まで 880円、6時間まで1,000円)

敷地面積:約97ha

こちらの公園は、お花畑や 水辺、スポーツ設備(野球、テニス、球技等)、BBQ場、子どもの遊具施設、大きな芝生公園等、たくさんの施設がありとても充実しており、大人気の公園です。特に、子どもの遊具は、複合遊具から サイクルどろんこ広場等、とても充実しており、連日、子連れファミリーで賑わいます。

そして、芝生広場がなんと、4.4haもありますので、問題なくテントの試し張りが出来ると思います。ただし、芝生広場は 全ての駐車場の真ん中に位置しますので、荷物の持ち運びが大変なのと、駐車料金が少し高めなのが気になります。公式ホームページ中でテントは禁止されているのは見当たりませんが、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

霞ヶ丘公園 (堺市西区上野芝町)

所在地:堺市西区上野芝町8丁2280-3

アクセス:JR阪和線 上野芝駅より 約600m

駐車場:なし (近隣に有料パーキングあり)

敷地面積:約3.5ha

こちらの公園は、石津川近くに位置して、細長い形をした公園です。芝生広場や多目的広場、子どもの遊具や、遊歩道等があり、その反面駐車場はありませんので、近隣の住民のための公園という感じす。その割には広さがありますので、池やベンチなどもあり、ピクニックにも最適です。

芝生広場は、それなりに広いですので、時間帯や場所を考えれば、テントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページ中でテントは禁止されているのは見当たりませんが、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり