キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】八王子市(東京) 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、東京 八王子市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

*ただし、都立公園は 基本的にペグダウンは禁止ですので、ご注意ください。公園によっては、可能なところもありますので事前にお問い合わせの上、お試しください。

 

【関連記事】

    
目次

●お勧めの公園

・上柚木公園 (東京都八王子市上柚木)

・片倉つどいの森公園 (東京都八王子市片倉町)

・殿入中央公園(東京都八王子市館町)

・富士見台公園(東京都八王子市下柚木)

・大塚公園(東京都八王子市松ケ谷)

 

●まとめ

 

上柚木公園 (東京都八王子市上柚木)

所在地:東京都八王子市上柚木2丁目40-1

アクセス:京王相模原線南大沢駅より徒歩18分 / JR八王子駅南口から バス「南大沢駅」行で「陸上競技場前」下車(所要時間/40~50分)/ 京王相模原線南大沢駅から バス「八王子駅」「北野駅」行き陸上競技場前下車(所要時間/10~15分)

駐車場:約296台 (無料 / 内40台は臨時 / 一部 運動施設利用者専用)

敷地面積:約21ha

こちらの公園は、京王相模原線・南大沢駅の北西に位置しており、東京にしては 豊かな自然環境を残した大型総合公園です。

陸上競技場、野球場、ソフトボール場、テニスコート等の運動施設が中心ですが、遊具や展望台、広大な芝生の丘等があり、ご家族でも楽しめる仕様になっています。

以下マップの「芝生の丘」「多目的広場」は、広大な芝生が広がっていますので、テントの試し張りが出来るかと思います。第1 or 第2駐車場は、台数が限られていますが、芝生に近いので、お勧めです。

公式ホームページ上には、テント設営やペグダウンについて禁止はされていませんが、公園内に掲示されている禁止事項を遵守して、周囲の方にご迷惑をかけないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

片倉つどいの森公園 (東京都八王子市片倉町)

所在地:東京都八王子市片倉町3506

アクセス:JR八王子みなみ野駅西口徒歩10分

駐車場:約30台(無料)

敷地面積:約10ha

こちらの公園は、広い原っぱ(芝生)が特徴です。その中央から富士山や高尾山など山々が見られる景色の美しい公園です。大きな広場で凧揚げやウォーキングなどを楽しむ方でにぎわいます。芝生広やつどいの池等がある自然系の公園でして、広々としていて本当に気持ち良いです。

テントについては、市のホームページを見る限りは、禁止とされていないように見受けられます。芝生の隅っこであれば、テントの試し張りが出来ると思います。ペグダウンは芝生を傷めますし、長居すると周囲の方々に迷惑がかかりますので、しっかりと配慮をされることをお勧めいたします。

駐車場が無料ということもあり、時期や時間帯によって混み合うことが予測されますので、この点も考慮されると良いかと思います。

*公式ホームページより引用

 

殿入中央公園(東京都八王子市館町)

所在地:東京都八王子市館町2428

アクセス:JR・京王電鉄高尾線高尾駅南口から京王バス館ヶ丘団地行きで頴明館高校前下車徒歩20分

駐車場:約10台(無料)

敷地面積:4.3ha

こちらの公園は、小川が流れ、池がや雑木林があり、緑豊かなのが特徴です。さらに、スポーツ施設や遊具、芝生広場、散策路等があり、とてものどかで、過ごし易い公園だと思います。遊具広場には、「みはらしの木」というネット系遊具や大型のローラー滑り台があり、子どもも楽しめること間違いありません。

公園の中央付近の遊具広場からさらに、奥に進むと芝生広場があります。広場は木立に囲まれていますが、一定の広さと解放感があります。端っこの方で、テントの試し張りが出来るのではないかと思います。

公式ホームページにて、テントの禁止は明記されていませんが、他の利用者の迷惑になる行為は禁じられていますので、お気をつけください。また、公園の看板の注意事項もよくご確認の上、自己責任で実施頂けますと幸いです。

参照:公式ホームページ

 

富士見台公園(東京都八王子市下柚木)

所在地:東京都八王子市下柚木905-3

アクセス:京王相模原線南大沢駅より京王バス「京王堀之内駅(首都大学南大沢北経由)」行で「富士見橋」下車

駐車場:44台(無料 / 北側28台・南側16第)

敷地面積:約9.2ha

こちらの公園は、広大な原っぱがある緑豊かな公園です。春には桜が咲きほこり、多くの花見客が訪れます。土日はバーベキューを楽しめて、天気のいい日には展望台から富士山を眺められます。

2020年3月の公園リニューアルに伴い、延長約34m、高低差約11mの「特殊な滑り台(ながーいすべりだい)」、「大型複合遊具(いろいろアスレチックつるでこすべり台)・幼児用複合遊具(カラフル遊具)」、高さ6mの「ザイルクライミング(くもの巣タワー)」、「ザイルネット(ぴょんぴょんトランポリン)」、3m×3mの「砂場」や見守りゾーンに「休憩用のベンチ」等が設定されており、より人気が高まっております。

上述の通り、広々とした原っぱがありますので、端っこの方でテントの試し張りが出来ると思います。くれぐれも公園ルールを守り、周囲の人に迷惑をかけないようにお願いいたします。

広場

参照:公式ホームページ

 

大塚公園(東京都八王子市松ケ谷)

所在地:東京都八王子市松ケ谷66

アクセス:

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から京王バス「松ケ谷経由多摩センター行き」で大塚公園下車

駐車場:43台(無料)

敷地面積:約6.8ha

こちらの公園は、テニスコート、野球場、プールの屋外運動施設、広大な芝生広場、子ども広場等がある総合公園で、老若男女が楽しめると思います。。芝生広場には健康遊具もあり ご年配の方で賑わいます。

芝生広場は、6,500㎡の広さがあるため、隅っこの方でテントの試し張りが出来ると思いますが、くれぐれも周囲の方にご迷惑をおかけしないようにご注意ください。

参照:公式ホームページ

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。

また、テントの試し張りをして良いか、ペグダウンをしてよいかは、最終的には 管理団体の判断になりますので、分からない場合は、お問い合わせされることをお勧めいたします。

少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり