ボディメイキング

【楽して痩せる】大阪・北摂 クロスバイクで100kmサイクリングに挑戦! 詳細内容をレポート☆

Pocket

こんにちは!アラフォー 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹のぶよぶよがとまりません。ようやく理解しました。自分は特別ではないのだと。

しかしながら、最近はサイクリングにはまっており、相変わらず飲み食いは続けていますが、体は少しずつ引き締まってきました(^-^)

大好きなスポーツを楽しむだけで 痩せていくなんて、こんな喜ばしいことはありません!そして、今回は満を持して、100kmサイクリングに挑戦することにしたのです(^O^)/

素人のぼくが 100km 走り切れたのか!? コース、所要時間、過酷さ、体重変化等、詳しくレポートをさせて頂きます!

 

【関連記事】

            

 

目次

・100kmサイクリングのコース

・前半戦の記録

・後半戦の記録

・体重変化

・まとめ

 

100kmサイクリングのコース

100kmのサイクリングですので、安全で、かつ、気持ちよく走れて、さらに 見所がないと 走り切ることは難しいと考えました。

そこで、万博記念公園からスタートして、淀川沿いのサイクリングコースを走り、京都駅周辺のお寺を横目に、嵐山の渡月橋を渡って、また淀川沿いのサイクリングコースを戻ってくる、というルートにしました(^^♪

これなら、比較的 安全に、気持ちよく、名所も楽しめます!!淀川沿いのサイクリングコースは たくさんのサイクリストが走っていて、精神的にも安心です(^^)

*「自転車大好きマップ-マイ地図」にて作成

前半戦の記録

●午前9時頃

万博記念公園の太陽の塔から出発して、淀川沿いに出るまで(約9km)は、しばらくは街中を 走るルートです。信号を守って、安全運転で、10-15km/hくらいで ゆっくり走りました。下の地図の矢印のところから、淀川サイクリングコースにはいります!!

*「自転車大好きマップ-マイ地図」にて作成

 

●午前9時30分頃

矢印のところの橋の上から淀川を一望出来ます。ちなみにですが、地図上で 淀川から 少し北側にある小さな川に たくさんの鯉のぼりが揚がっていましたので、写真を載せておきます(^_^)

 

そして、淀川サイクリングコースに入ると、河川敷の舗装された道になっていて、自動車は通りません。自転車で颯爽と走ると とても気持ちイイです(^O^)/ たくさんのサイクリストが走っていました。

もちろん信号もありませんので、スピードアップです!!手元のスピードメーターでは25km/hくらいで スイスイと行きました(^^♪ ところどころに美しい風景が見れて、とても気持ちよかったです。

 

●午前10時15分頃

万博記念公園から 約30kmの地点に サイクリストの休憩場がありました。ここは 桂川・木津川・宇治川の合流地点です。写真を撮ろうと思いましたが、サイクリストが多くて 映り込んでしまうので 諦めました(T_T)

ここで15分ほど休憩をとりましたが、引き続き 25km/hほどのスピードで川沿いをスイスイ走って行けました。気持ち良かったです☆

*「自転車大好きマップ-マイ地図」にて作成

 

●午前11時15分頃

そこから さらに川沿いを 北東向きに15kmほど進むと 京都駅周辺に。お寺や京都タワーを横目に、市街地ですのでゆっくりと走っていると、45km地点で すでに2時間15分経過(^_^)コンビニでおにぎりを頬張り、先を急ぎました。

*「自転車大好きマップ-マイ地図」にて作成

 

●11時45分頃

そして、ようやく折り返し地点(厳密には55km地点)の渡月橋(嵐山)に到着(^^) とても美しい景色が広がります。観光客でごった返していました!!この時点では、素人で100km楽勝やん♫ というムードでした(^^ゞ

後半戦の記録

さて、後半戦は 桂川(淀川)をひたすら下り、摂津市・吹田市の辺りから 北上して 万博記念公園を目指します。約50kmほどの道のりですが、川沿いを真っすぐ帰るだけなので、スイスイ走って楽勝と思っていました。ですが、大きな間違いでした。

●12時30分頃

渡月橋で15分ほど休憩して 颯爽と出発して、行き道の対岸の自転車専用道路を 走りました。そして、10kmほど南下したところ(約65km地点)で、じわじわと太ももに疲れが溜まり、動きが鈍くなっているのに気づきました(‘ω’)

20km/hくらいで走っても 太ももが痛み 苦しい状況に。。。そして、さらに その先は 明らかな向い風・・・。本気でペダルを回しても 18km/hくらいがやっと。そして太ももは悲鳴をあげはじめました。。。

 

●13時15分頃

太ももの痛みと 向かい風に耐えながら、45分かけて ようやく10kmほど進み、例の三川合流地点(75km地点)に到着しました。残り約30kmです。

ここで30分ほど休憩。売店でおやつを食べて、アミノ酸系のドリンクを補給。何とかあと30kmはいけるか、という感じでした。

隣でおしゃべりしているサイクリストが「今日は風きついね。ハンドルもってかれる。」「向かい風きついから長距離はしんどいね。」とのコト。カッコいいロードバイクを支えながら。

おい、素人がクロスバイクで行けるのか、おい。という不安が押し寄せてきました。そして、太ももに加えて、お尻が痛くなってきていました。普通のジャージでは お尻のクッションがないので、こすれて痛くなってきた模様。。。

 

●14時45分頃

ひたすら逆風にさからいながら ペダルを回し続けました。行きはスイスイと気持ちよかったこの道が、地獄に変わりました。先が長すぎて見えないので、下を向いて 出来るだけ空気抵抗を下げながら走りました。もはやサイクリングを楽しむどころではありません。

そして、お尻が痛すぎます。同じ姿勢でこぎ続けられません。お尻の位置を微妙にずらし、時折立ち漕ぎでお尻を休めて、を1分毎に。まさか、お尻の痛みと戦うことになるとは思っていませんでした。装備は重要です。

下を向きながら、「いける、いける、いける、いける」とひたすらつぶやきました。そして、ペダルを回した 回数を数えて「後500回まわしたら足を休める」的な 謎のルールを設定して、痛みを忘れようとし、痛みに耐えて、回し続けました。

他のサイクリストたちも苦しんでいるのが分かりました。ロードバイカーもかなり苦しそうに走っていました。この時点で、残り15kmといったところ。あと5kmほど行けば、淀川沿いを抜けるので、それまでの辛抱。

 

●15時30分-15時45分

ようやく淀川沿いを抜けて、市街地エリアに突入。残り9km。この時点で既に100kmほど。ゴールが見えてきたことにより、足の痛みも和らぎ(お尻はかなり痛かったですが)、立ち漕ぎでスピードアップ。

一気にゴールまで走り切りました。とてつもない達成感でした。素人でも クロスバイクで100kmいけることを証明してみせました(^O^)/

 

体重変化

ぼろぼろになりながら走りました。途中で おにぎり3個と おやつを食べ、ドリンクを1.5リットルほど補給しましたが、圧倒的に消費カロリーが上回っているはずです!!

出発の朝、体重は59.5kgでした。そして、帰宅後シャワーを浴びて体重を測ると、なんと57.9kgでした!! -1.6kg(*^_^*) 凄まじい効果です。

と思いきや、お腹が空きすぎて、晩御飯をたらふく食べたら、その夜は元の体重に逆戻りでした。。。お腹の中身が空っぽになっていただけ、ということでしょうか。。。

 

まとめ

と言うことで、素人でも クロスバイクで100kmを走れることが分かりました。普段からスポーツをされている方なら、そこまで難しくないと思われます。ぼくからのアドバイスは以下です。

●太ももの痛みを抑えるためにも、あまり無理にスピードを上げるのは良くないと思われます。太ももに負荷がかからないように、軽いギアで、自分のペースで走るのが良いと思いました。

●ロングライドはお尻が痛くなるので、ここだけは ケチらずに、プロ仕様のパンツを履くべきだと思いました。

●コースは 広くて 信号がなくて走りやすい方が良いのですが、風があまり吹かないところや、或いは、川沿いであっても風が穏やかな日にチャレンジすることをお勧めいたします。

●長距離を気持ち良く走るには、50kmくらいが丁度良いと思います。

少しでも参考にして頂けますと幸いです。是非、皆さんもチャレンジしてみてください(^^♪

 

【関連記事】

            

終わり