キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 和歌山 休暇村紀州加太オートキャンプ場 オススメポイントを紹介!

Pocket

こんにちは!ファミリーキャンパーのプリです☆山々のもみじや木々が鮮やかに色づいてもうすっかり秋ですね。秋にキャンプなんて寒いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、空気が澄んでくるこの季節に、寒さであきらめるなんてもったいない!

AC電源付きのキャンプ場であれば、問題なく楽しめます♪ぜひ11月キャンプにもチャレンジしてみてくださいね^^

今回は、そんな秋冬にも安心な和歌山県の休暇村紀州加太オートキャンプ場(全サイトAC電源付き)をご紹介します!

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

3位:アクセス抜群~1時間ちょっと~♪

2位:オススメは19番☆ひろい区画を狙え☆

1位:絶景の温泉で1年の疲れをふっとばせ!

3.最後に

 

【関連記事】

   

 

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

〒640-0102和歌山市深山483

北摂地域からなら1時間半弱で到着します。海の近くにありますが、山間の中にオートキャンプ場がありますので 海はまったくみえません(^^:)これは意外!ですが海近くは風が強い日があるので、私にとってはちょっと一安心でした。

入ってすぐの駐車場。キャンプ場内ともにほぼ平面なので過ごしやすい

 

1-2.施設

駐車場からすぐのところに、案内図があり、その前に管理棟が見えます。

管理棟

 

管理棟ではあまり物品販売ありません。アイスクリームと薪と蚊よけ位だったように思います。車で3分程度山の上を上がっていけば、休暇村ホテルの中に売店はありますので、お酒などの飲み物、ちょっとしたおつまみは困りません。

JAF割引10%がききますので、チェックイン時はJAFカードをお忘れなく!

これ、私も知らなかったのですが 後で持って行っても割引してくれません。活用してぜひオトクに泊まってくださいね^^ 管理棟のそばにはアイスのジュースの販売機があります。

セブンティーンのアイスクリーム自販機とコカ・コーラの自販機

 

管理棟から道を挟んだ場所にオートキンプ場があります。グランピングサイトを除く16のオートサイト(AC電源付き)があります。秋~冬は、AC電源付きをオススメします!トイレ、炊事棟も近くキレイです。

トイレ入口

洋式が2つ、和式が1つだったような。

 

トイレは比較的きれいでした。洗面台にも、ハンドソープやアルコール消毒も設置されており安心でしたよ♪

洗面台キレイです

 

炊事場の写真はありませんが、キャンパーさんのマナーも良くキレイで、すぐ近くにゴミ捨て場もあるので便利でした!

お風呂は車で3分程度の場所にあります(歩いたらかなりの急こう配を上っていかなければならず子どもづれだと15分はかかるかと・・・)。お風呂はのちほど、オススメポイントで詳しくご紹介しますね^^

管理棟裏側には大きな芝生広場があり バッタや蝶がたくさんいて楽しめました☆

とにかく広く、走り回れる。ベンチや大きな木々もある

 

こどもたちがここで走り回っている間、椅子やシートをひいて木陰でのんびり・・・なんてこともできます。下は芝生なのでこけても、まぁなんてことはありません!

そしてオートサイト区画はこんな感じ。

テント下が土。ランドロックもどんな方向でも立てられる10m×10mの場所(うち駐車スペース3m×10m)

 

電源はこんな感じで設置されています。

サイト番号が書かれた石の後ろが電源
電源1200wまで可能なので、暖房器具使えます

 

キャンプ場自体はこじんまりしている印象ですが、川がなかったり、全体が平坦だったりで、子どもたちには安心できるキャンプ場だと思います。

では気になる料金をご紹介します♪

 

1-3.料金

管理費が大人・子ども関わらず520円

サイト使用料が3700円

なので、プリ家は5,260円の10%割で4,890円で利用できました

JAF割アツつぎます!!!5000円切るってウレシイ☆

何度もいいますがぜひご活用くださいね^^

アーリーチェックイン1,000円だったかなぁ。

朝から遊びたい!という方はご相談してみてください。

 

1-4.予約方法

休暇村紀州加太の公式HPで予約できます。電話でも可能。

電話:073-459-0321

チェックイン13:00

チェックアウト11:00です。

では次はここのオススメポイントをご紹介します!

 

【お勧め記事】

    

 

2.オススメポイントベスト3

3位:アクセス抜群~1時間ちょっと~♪

小さいこどもがいる私たちにとって、移動時間をいかに短くできるかは重要な問題です。その点ここは、1時間半もかからず到着しました。車内での「キャンプ場まだ~?!」攻撃は、イラっとしますから、ないほうがいいですもんね^^:

そして第2位は!

2位:当たればラッキー19番☆ひろい区画を狙え☆

狙えと書いていますが、ここ、区画は指定できないと案内図には書いてあります。ですが、ちょっと相談してみるのもありと思います!私たちが泊まった19番はここです。

オートキャンプサイト19番

 

見てもお分かりの通り、広いですよね?!端っこで、森に囲まれているのでテントをはってもこんなに遊ぶスペースが確保できます。

木の実や色とりどりの葉っぱが落ちている

 

遠くに行かずとも、子どもたちはずっとテント横のこの広場で遊んでくれており親ものんびりできて最高でした☆20番も他のサイトから少し離れていてのんびり過ごせそうでした。

では、栄えある第1位は・・・・!

1位:絶景の湯で1年の疲れをふっとばせ!

ダントツの差で1位に輝いたのは、なんといっても絶景風呂!!!車で3分山を登った所に、休暇村ホテル本館・淡嶋温泉があります。そこに入った瞬間の絶景は忘れられません。

ロビーからの景色。ロビーには喫茶スペースもあり、おじいちゃまおばあちゃまでにぎわう

 

ロビーがこれだけ絶景。お風呂はこのガラスがなく、しかも奥まっておらずパノラマビューなのです!撮影できませんので(公式HPにはあります)、こんな感じです。

 

露天風呂の配置も絶妙でして、この左の絵のようにごちゃごちゃ入るのではなく、右の絵のように海を見る仕様になってるんです!!前に人がおらず、パノラマビューを満喫することができます。ゆったり広い露天風呂に入りたい人は後ろの岩風呂があります。

 

ちなみに後ろの岩風呂も少し高台になっているので景色を見るのには問題ありません。夕陽の時間に行くと、もう何時間でも入っていたくなるような贅沢空間になります。大人600円ですが、1,200円かけてでも入りたい!!!そんな絶景風呂でした。

これメインに次また行きたいくらいです。ちなみにこどもは300円で入浴できます。12時~21時まで開館です。できればこどもはパパにあずけて・・・・ゆ~っくり満喫してきてください♪

 

3.最後に

休暇村紀州加太オートキャンプ場は、とてもシンプルなキャンプ場です。山、海、空。本当にそれしかないといっても過言ではないくらい、遊具や売店などがありません。

そしてサイトでは花火もできません。最初ついたときは、こどもたちにとって少し物足りないかな?と思うような場所でしたがやはりこどもは遊びの天才です。大きな芝生で駆け回り、薪を拾い、木の実を集めて 星空をたっぷり楽しんで寝ました。

何もないからこそ、純粋に自然を楽しめる。自然の偉大さがわかる。そんな贅沢なキャンプ場だった気がします。みなさまもゆったりとした時間を満喫できますように☆

 

【お勧め記事】

          

終わり