キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】豊田市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、豊田市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・柳川瀬公園 (豊田市畝部東町稲荷)

・土橋公園 (豊田市土橋町)

・山之手公園 (豊田市山之手)

・豊田市運動[猿投]公園 (豊田市高町東山)

●まとめ

 

柳川瀬公園 (豊田市畝部東町稲荷)

所在地:豊田市畝部東町稲荷25

アクセス:愛知環状鉄道「北野桝塚」駅下車 徒歩約20分

駐車場:410台 (無料)

敷地面積:約20ha

こちらの公園は、野球場、サッカーグラウンド、テニスコート、多目的広場、マレットゴルフ場、体育館等のスポーツ施設が中心です。バーベキュー場、芝生広場(子どもの遊具含む)等のファミリー向け施設もあり、とても充実しており、人気の公園です。

芝生広場は、1ha弱と 広々としておりまして、テントの試し張りが出来ると思います。自動車の場合は、西駐車場に 車を停められると 芝生広場までは最短です。公式ホームページには、テントの設営についての記述はありませんが、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑にならないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

土橋公園 (豊田市土橋町)

所在地:豊田市土橋町6-80-1

アクセス:名鉄三河線 土橋駅より 徒歩約10分

駐車場:123台 (無料)

敷地面積:約3.5ha

こちらの公園は、野球場、テニスコート、ゲートボール場等のスポーツ施設と 子どもの遊具と芝生広場があります。芝生広場には 芝滑りに丁度良い高低差の丘があって、子どもたちに人気のようです。

そこまで広い公園ではありませんが、芝生広場はそこそこの広さがありますので、テントの試し張りが出来ると思います。休日は ファミリーで賑わいますので、時間帯や場所を選び、ルールやマナーを守って お試しされると良いかと思います。公式ホームページには、テントの設営に関する記述は見当たりません。

 

山之手公園 (豊田市山之手)

所在地:豊田市山之手10丁目

アクセス:愛知環状鉄道線 「三河豊田駅」より 徒歩約15分

駐車場:10台 (無料)

敷地面積:約2ha

こちらの公園は、池を中心にした遊歩道、子どもの遊具、芝生広場等があり、こじんまりとしていて、地域の方々に人気があります。池の景観がとてもキレイですので、老若男女に親しまれています。

それなりの広さの芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来るかと思います。ちびっ子たちで賑わっていますので、時間帯や場所を 考慮すれば大丈夫です。周囲の方々に迷惑にならいないようにご注意ください。

 

豊田市運動[猿投]公園 (豊田市高町東山)

所在地:豊田市高町東山4-97

アクセス:名鉄三河線 「猿投駅」から 徒歩約15分

駐車場:約1,200台 (無料)

敷地面積:約35ha

こちらの公園は、ソフトボール場、球技場、陸上競技場、多目的広場、体育館、弓道場、アーチェリー場等があり、とてもスポーツ施設が充実しています。マップの右下に 芝生広場がありまして、広々とした芝生があります。

こちらの芝生広場について、公式ホームページでは、テントの設営は禁止されていませんが、ルールやマナーを守って 試されることをお勧めいたします。キレイに整備されていますので、ペグダウンは 控えた方が良いかもしれません。

*公式ホームページより引用

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり