キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】京都市内 テントの試し張り・練習が出来そうな公園をご紹介します!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、京都市内で、テントの試し張りが出来そうな公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

       

 

目次

●出来そうな公園

-宝が池公園(京都市左京区上高野流田町)

-京北森林公園(京都府京都市右京区京北塔町)

-梅小路公園 (京都市下京区観喜寺町)

●まとめ

 

宝が池公園 (京都市左京区上高野流田町)

所在地:京都市左京区上高野流田町8

アクセス:地下鉄烏丸線「国際会館」駅5番出口より、徒歩約15分

叡山電鉄「宝ケ池」駅より、徒歩約5分

駐車場:有料駐車場 (520円/回) 通常102台 / 臨時 69台

敷地面積:62.7ha

こちらの公園は、雑木林エリアと 子どもの楽園エリアからなり、とても広大な面積の公園です。子どもの遊具や 広場が非常に充実しております。

市街地(京都駅)からは、そこそこ離れていますが、この距離感で これだけ自然が楽しめるのは嬉しいです。ところどころに芝生が広がていますので、テントの試し張りが出来ると思います。

京都市内にしては、自然が豊富でして、かつ、駐車料金が 一律ということもありますので、テントの試し張りだけでなく、お子様を連れて、お弁当を持って、一日遊ぶことをお勧めいたします。

 

京北森林公園 (京都府京都市右京区京北塔町)

所在地:京都府京都市右京区京北塔町愛宕谷25−3

アクセス:JRバス周山駅 京北ふるさとバス乗り換え / 比賀江バス停 徒歩約3分

駐車場:無料駐車場

敷地面積:不明

こちらの公園は、自動車で 京都市街から約1時間ほどのアクセスで、大自然を楽しむことが出来ます。バーベキュー場や ピザ窯等を備えており、デイキャンプを楽しむことが出来ます。

もちろんテントの試し張りも可能です。広々とした芝生があります。ですが、公式ホームページでは ペグダウンは禁止となっておりますので、風のない日に 一部のテント類のみ、試し張りが出来ると思います。

自然の中にありますので、駐車場が無料なのが嬉しいです。ここまで足を運ばれるのであれば、せっかくですので 一日のんびり過ごすことをお勧めいたします。

 

梅小路公園 (京都市下京区観喜寺町)

所在地:京都市下京区観喜寺町56-3 梅小路公園内

アクセス:JR嵯峨野線梅小路京都西駅 下車すぐ
JR京都駅 中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分

駐車場:有料駐車場あり(思いやり駐車場)

(土日祝日:入庫から2時間まで 800円 / 以降 60分 200円)

敷地面積:13.7ha

こちらの公園は、京都水族館や京都鉄道博物館に隣接しているのに加えて、芝生あり、遊具あり、森あり、河原あり、レストランありと、とても優秀な公園です。休日は混雑すること間違いなしです。

芝生は2.3haと この立地にしては、かなり広いです。公園の中心的設備であり、混雑もしますので、テントを試し張りは出来そうですが、端っこにしないと難しいように思います。人目につくのは避けられません。

公園の看板には、「テントの設置は禁止」となっていますので、シャッと練習して、シャット撤収するくらいにしておきましょう。日干ししたいのであれば、平日の早朝等、時間帯を選ばないと難しいかと思います。

京都市内で、京都駅から近いこともあり、駐車料金はとても高いです。ゆっくりと試し張りをされるなら、1,000円は覚悟しなくてはいけません。こちらは、思いやり駐車場ですので、高齢者や未就学児が優先です。出来る限り 公共交通機関で行きましょう。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。少しでもお役に立てたなら幸いです。あくまで主観ですので、テントの試し張りをされる方は、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

              
終わり