キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】広島市周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、広島市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

      

 

目次

●お勧めの公園

・広島市森林公園 (広島市東区福田・馬木・温品)

・寺山公園 (広島県広島市安佐北区可部東)

・東千田公園 (広島市中区東千田町)

●まとめ

 

広島市森林公園 (広島市東区福田他)

所在地:島市東区福田町字藤ヶ丸10173番地

アクセス:広島バスセンターより「河原車庫」行き(路線番号29)、「登石停留所」で下車してすぐ

駐車場:無料駐車場あり(約300台)

敷地面積:約400ha

こちらの公園は、広島市街地から 約10kmほどの距離にも関わらず、とてつもなく広大な面積を誇り、ありとあらゆる自然を満喫出来ます。

南側半分は、森林が大半を占めており、ハイキングを楽しめます。北側半分は、ジャブジャブ川、デイキャンプ場、グランドゴルフ場、こんちゅう館、芝生広場、わんぱく橋等、様々な施設があり、1日中遊んでも、遊び尽くせません。

敷地面積が広大なだけあり、芝生広場だけで 約2haほどありますので、子どもたちが駆け回っていたとしても、問題なく テントの試し張りが出来ると思います。とは言え、周囲の方々にご迷惑にならないように 注意をしましょう。

*参照:公式ホームページ

 

寺山公園 (広島市安佐北区可部東)

所在地:広島県広島市安佐北区可部東4丁目28番

アクセス:JR広島駅からJR可部線で「可部駅」下車徒歩15分

駐車場:無料駐車場あり

敷地面積:不明

こちらの公園は、情報がとても少ないです。寺山の中腹に位置しており、子ども向けの大型遊具や 広い芝生広場を備えていて、とても開放的な公園です。市街地から距離があることもあり、そこまで混雑しない 穴場スポットです。

広々として 開放的な芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来ると思います。周辺の方々に迷惑をかけないようにご注意ください。

 

東千田公園 (広島市中区東千田町)

所在地:広島市中区東千田町1丁目1

アクセス:広島電鉄「鷹野橋」から徒歩約4分

駐車場:隣接のショッピングモールに有料駐車場あり

敷地面積:不明

こちらの公園は、広島大学の跡地を活用しており、広大な敷地に 広々とした芝生広場や 遊歩道、子どもの遊具等があり、ゆったり・のんびりとした時間を過ごせます。時々イベントやフリーマーケットが開催されていることもあります。

無料駐車場がないのがネックですが、この立地で、これだけ広大な芝生は なかなかありません。とても広々としていますが、芝生広場は遮るモノがありませんので、テントの試し張りは出来ると思いますが、それなりに目立ちます。ハートの弱い方にはお勧めいたしません。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れそうかどうかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。あくまで参考として頂き、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。少しでもお役に立てていれば幸いです。

【関連記事】

                
終わり