キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】浜松市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、浜松市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    
目次

●お勧めの公園

・遠州灘海浜公園 (浜松市南区中田島町)

・竜南緑地公園 (浜松市浜北区新野)

・美薗中央公園 (浜松市浜北区西美薗)

・雄踏総合公園 (松市西区雄踏町宇布見)

●まとめ

 

遠州灘海浜公園 (浜松市南区中田島町)

所在地:浜松市南区中田島町1674

アクセス:自家用車:浜松駅より車で10分、浜松インターから15分 / バス:浜松駅から中田島砂丘線(6番ポール)に乗車・中島砂丘入口下車

駐車場:約400台(無料)

敷地面積:60ha

こちらの公園は、いくつかの地区に分散されていること、敷地面積が大きいことが特徴的です。子ども向け遊具に加えて、球技場やプール等スポーツ施設もございます。

そして、試し張りをするならば、石人の星公園のピクニック広場、または、風車公園の大芝生広場がお勧めでです。非常に広大な芝生が広がっているため、問題なく試し張りが出来ると思います。公園ルールとマナーを守って、実施されるようにお願いいたします。

海に面している川沿いですので、若干風が強いことが心配されますので、天気予報をご確認の上、試し張りをされることをお勧めいたします。

参照:公式ホームページより引用

 

竜南緑地公園 (浜松市浜北区新野)

所在地:浜松市浜北区新野399

アクセス:新東名浜松浜北ICから約30分 (公共交通機関では厳しいです)

駐車場:約20台(無料)

敷地面積:不明

こちらの公園は、通称「ぐるぐる公園」と呼ばれており、やたらと回転計遊具があります。小さいお子様がいらっしゃる方は、是非、試して頂ければと思います。それ以外には、芝生広場や雑木林、隣接の体育館や温水プールがあります。

全体的に芝生が多く、回転系遊具も芝生エリアにあります。そして、写真のような広大な芝生広場ありますので、テントの試し張りは問題なく可能だと思います。くれぐれも、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑にならないように されることをお勧めいたします。

*参照:「いこーよ」

 

美薗中央公園

所在地:浜松市浜北区西美薗733

アクセス:遠州鉄道美薗中央公園駅(旧・北浜中学校前駅)から徒歩1分

駐車場:無料(141台)

敷地面積:約5ha

こちらの公園は、子ども向け遊具が満載で、さらに、せせらぎの池で水遊びや 芝生広場で思いっきり走り回ることが出来るので、子連れファミリーに重宝されると思います。他にもテニスコートや散策路・花見広場等もあり、大人もゆっくりと楽しむことが出来ます。

以下のマップから、芝生(多目的)広場が十分に広いことがお分かりになるかと思います。遠鉄沿線ということもあり、そこまで 市街地からのアクセスは良くありませんので、そこまで混雑することもありません。よって、問題なく試し張りが出来ると思われます。

当然ですが、公園のルールに従い、周囲の方のご迷惑にならないように試し張りをされることをお勧めいたします。

*公式ホームページより引用

 

雄踏総合公園 (松市西区雄踏町宇布見)

所在地:松市西区雄踏町宇布見9984-1

アクセス:東名高速道路・浜松西ICより車で約20分 / JR舞阪駅より北へ約3km。
タクシーで約10分 or 徒歩で約40分。

駐車場:約540台(有料:1回300円)

敷地面積:不明

こちらの公園は、プールや競技用グランド、テニスコート、ソフトボール場等、主にはスポーツ系施設で構成されています。それに加えて、せせらぎ広場や芝生広場等の 一般施設も加えて、非常に広大な公園となっています。

芝生広場は、アスレチックに囲まれており、ちびっ子の遊び場になっています。それなりの広さがありますので、テントの試し張りをすることが可能と思います。少し駐車場から距離があるのが難点なのと、自然が広大な公園と言うよりは、スポーツのための公園ですので、少しアウェイ感があるのは否めません。

*公式ホームページより引用

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり