キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】北九州市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、北九州市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・長野緑地公園 (北九州市小倉南区大字長野)

・高炉台公園 ( 八幡東区中央3丁目9番)

・勝山公園 (北九州市小倉北区城内)

●まとめ

 

長野緑地公園 (北九州市小倉南区大字長野大字横代)

所在地:北九州市小倉南区大字長野大字横代

アクセス:安部山公園駅・下曽根駅から車で約10分

小倉東ICより車で約6分

駐車場:約350台 (無料)

敷地面積:約72ha(計画面積)

こちらの公園は、とにかく、大型遊具がたくさんあり、子どもはもちろん、大人も興奮しちゃいます。特に、長さと高さのある滑り台がお勧めです(^^) 遊歩道もありますし、広大な芝生広場もございます。ソリ専用滑り芝生もあります!子連れファミリーは、お弁当を持って、一日中遊べると思います。

上述の通り、とても広大な芝生がありますので、テントの試し張りが可能かと思います。ホームページを見る限りでは、テントの設営は禁止されていません。周囲の方々に迷惑が掛からないように、TPOを考慮して、お試しください。

 

高炉台公園 (北九州市八幡東区中央)

所在地:北九州市八幡東区中央3丁目9番

アクセス:西鉄バス「上本町1丁目」下車、徒歩 約10分

駐車場:81台(無料)

敷地面積:10ha

こちらの公園は、製鉄所の溶鉱炉?のモニュメントが印象的で、ツツジの名所でもあります。自然の起伏がそのまま公園になっており、小さな子ども向けの遊具や、芝生広場があります。

全体的に、そこまで広大な公園ではありませんが、芝生広場では十分にテントの試し張りが出来ると思います。ちびっ子からの注目の的になるかもしれませんが、周囲の迷惑にならないように、端っこの方に張れば、問題ないと思います。

 

勝山公園 (北九州市小倉北区城内)

所在地:北九州市小倉北区城内3番

アクセス:JR「西小倉駅」下車、徒歩約10分 / 西鉄バス「勝山公園入口」、「北九州市役所前」下車、徒歩約1分、「室町・リバーウォーク前」下車、徒歩約3分 / 北九州都市高速道路「勝山IC」、「大手町IC」より、車で2分、小倉東ICより車で約6分

駐車場:約550台 (有料駐車場が複数あり / 例:30分150円(最初の20分間は無料)最大 1,000円/日)

敷地面積:約20ha

こちらの公園は 、主に4つのエリアからなります。公式ホームページによると、「賑わいと交流の広場」「心と体の安らぎのエリア」「情報・文化の拠点エリア」「子どもの遊び場エリア」です。それぞれの詳細内容はさておき、老若男女が 楽しめる公園となっております。

この公園の中心には、大芝生広場があります。こちらのマップの8番のところです。もちろん広大ではありますが、人気の公園で、ちびっ子もたくさんいますので、TPOを考慮して、試し張りをされることをお勧めいたします。公式ホームページを見る限りでは、テントの試し張りは禁止されていないと思われます。

参照:公式ホームページ

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり