キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】船橋市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、船橋市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・行田公園 (船橋市行田)

・若松公園 (船橋市若松)

・北習志野近隣公園 (橋市習志野台)

・坪井近隣公園 (船橋市坪井町)

・長津川(緑地)親水公園 (船橋市夏見台)

●テントの設営がNGの公園

●まとめ

 

行田公園 (船橋市行田)

所在地:船橋市行田2-5

アクセス:JR西船橋駅より「行田団地行き」バスで10分、「行田団地」下車、徒歩5分

駐車場:約50台 (無料)

敷地面積:約12ha

こちらの公園は、大通りによって東西にわかれていて、歩道橋で結ばれています。東側には、大きな芝生広場、外周約1kmの遊歩道、イベント広場、わんぱく広場等があります。西側には、日本庭園やカナール等があります。

特に東側には、広大な芝生広場がありますので、テントの試し張りが出来ると思います。公園の広さに対して、駐車場の数が少ないのでご注意ください。また、船橋市の公園はテントは禁止されていませんが、ルールやマナーを守って 試されることをお勧めいたします。

*公式ホームページより引用

 

若松公園 (船橋市若松)

所在地:船橋市若松3-4-1

アクセス:JR南船橋駅徒歩10分

駐車場:約25台 (無料)

敷地面積:約4ha

こちらの公園は、ひらがなの「つ」のような形をしています(下マップ参照)。右下側には野球場やテニスコート等のスポーツ施設があり、それ以外は 遊歩道や芝生となっています。子どもの遊具や 健康遊具もありますし、外周が広いことからも、老若男女に親しまれています。

少し形はかわっていますが、スポーツ施設以外の部分は 様々なところに芝生が広がっていますので、テントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページで、テントの設営についての記述はありませんが、マナーとルールを守って、試されることをお勧めいたします。

*公式ホームページより引用

 

北習志野近隣公園 (船橋市習志野台)

所在地:船橋市習志野台3-4-1

アクセス:新京成線・東葉高速線北習志野駅から徒歩約5分

駐車場:約20台 (無料)

敷地面積:約4ha

こちらの公園は、散策コース、こども用遊具、野球場、テニスコート等があり、地域住民に親しまれています。左半分はスポーツ施設で、右半分が散策コースや子ども広場です。

広々とした芝生広場はありませんが、散策コースは 林間コースになっていまして、林間エリアが 芝生になっていますので、テントの試し張りが出来るかと思います。ですが、スペースに限りがありますので、事前に下見をされることをお勧めいたします。

公式ホームページで、テントの設営についての記述はありませんが、マナーとルールを守って、試されることをお勧めいたします。

 

坪井近隣公園 (船橋市坪井町)

所在地:船橋市坪井町1371番

アクセス:東葉高速鉄道 東葉高速線 船橋日大前駅徒歩7分

駐車場:約15台 (無料)

敷地面積:約5ha

こちらの公園は、池、芝生広場、遊具広場がメインでして、とても広々とした自然系の公園です。広さの割に駐車場が狭いので、自動車で行かれる場合は、注意が必要です。

芝生広場を含めて、芝生地帯が多くあるため、テントの試し張りは出来ると思います。休日の午後等は、混み合いますので、日時や設営場所をお考えの上、周囲の方々にご迷惑をかけいないようにご注意ください。

公式ホームページで、テントの設営についての記述はありませんが、マナーとルールを守って、試されることをお勧めいたします。

 

長津川[緑地]親水公園 (船橋市夏見台)

所在地:船橋市夏見台3-7

アクセス:JR塚田駅 徒歩12分

駐車場:約10台 (無料)

敷地面積:不明

こちらの公園は、遊歩道、芝生広場、池等が中心で、木製遊具や滑り台もあり、子連れ家族がゆったりと楽しめると思います。春は 園内に桜が咲き乱れますので、地元の人を中心に花見客でにぎわいます。

駐車場の数に対して、かなり広大な芝生広場がありますので、桜の季節を外せば、問題なくテントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページで、テントの設営についての記述はありませんが、マナーとルールを守って、試されることをお勧めいたします。

テントの設営がNGの公園

千葉県立船橋県民の森 の芝生は、テントの設営が禁止されていますので、ご注意ください。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり