キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】仙台市周辺 テントの試し張り・練習にお勧めの公園 をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、仙台市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・七北田公園 (仙台市泉区七北田字柳)

・八乙女中央公園 (仙台市泉区八乙女)

・七郷中央公園 (仙台市若林区蒲町東)

・柴山公園 (仙台市泉区紫山)

●まとめ

 

七北田公園 (仙台市泉区七北田字柳78)

所在地:仙台市泉区七北田字柳78

アクセス:仙台市営地下鉄泉中央駅より徒歩5分

駐車場:175台(最初の3時間までは1時間100円、3時間以後は1時間150円)

敷地面積:約22ha

こちらの公園は、わんぱく大地、芝生広場、七北田川、噴水の泉、森林に加えて、体育館やスタジアム、モニュメント等もある複合的な公園となっております

ホームページで見る限り、芝生広場は広大であり、テントの設営禁止との明文は見つかりませんので、テントの試し張りは問題ないかと思われます。

と言いましても、当然、周囲の方々に迷惑をかけてはいけませんので、事前に下見の上、場所や時間帯について しっかりとご検討の上、実施されることをお勧めいたします。

参照:公式ホームページ

 

八乙女中央公園 (仙台市泉区八乙女)

所在地:仙台市泉区八乙女3-13-7

アクセス:仙台市営地下鉄南北線 黒松駅より徒歩16分

駐車場:4台 (無料)

敷地面積:不明・小規模

こちらの公園は、住宅街の中に位置しており、近所の子どもたちの遊び場という印象です。公園は東西に分かれ、西エリアには 芝生がひろがっており、東エリアには遊具があります。この芝生広場が、意外に広いので、すみっこの方で、他の方々にご迷惑をかけないように、テントの試し張りが出来ると思われます。

駐車場が少ないのと、地域の方々が主にご利用されていることからアウェイ感は否めません。

七郷中央公園 (仙台市若林区蒲町東)

所在地:仙台市若林区蒲町東11ー1

アクセス:地下鉄東西線 六丁の目駅徒歩10分

駐車場:なし

敷地面積:約2ha

こちらの公園も住宅街にある公園ですが、その割には広大な印象です。芝生広場や多目的広場、小山や中央には水路が、遊具広場にはアスレチック付き複合遊具があり、お子様は半日は楽しく遊べると思います。

特に、芝生広場や多目的広場が大きいですので、ピーク時には 多くの子どもたちが駆け回っていますが、端っこの方であれば、問題なくテントの試し張りが出来ると思います。ホームページや看板等には、テントの試し張りが禁止との明文は見つけられませんでした。

 

柴山公園 (仙台市泉区紫山)

所在地:仙台市泉区紫山5丁目17−2

アクセス:地下鉄東西線 六丁の目駅徒歩10分

駐車場:約20台

敷地面積:不明・小規模

こちらの公園も住宅街にある公園です。やはり、芝生広場、子どもの遊具、噴水泉等、地域のお子様向けです。そして、芝生広場がそこそこ広いので、テントの試し張りが可能だと思います。周囲の方々のご迷惑にならないように ご注意しながら、出来れば下見をしてから、お試しすることをお勧めいたします。

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

              

終わり