キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】岐阜市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、岐阜市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・境川緑道公園 (岐阜市柳津町佐波玄番堤)

・長良公園 (岐阜市長良城之内)

・野一色公園 (岐阜市野一色)

●まとめ

 

境川緑地公園 (岐阜市柳津町佐波玄番堤)

所在地:岐阜市柳津町佐波玄番堤

アクセス:名鉄竹鼻線「柳津」駅から 西に 約1km

駐車場:なし (河川敷に駐停車が可能なエリアあり)

敷地面積:不明

こちらの公園は、境川沿いに細長く伸びていて、噴水広場や 芝生広場、テニスコートやパターゴルフ場、ジョギングコース、フィットネス広場等、自然系施設を中心に、広々と開放的です。家族で 半日ほどは 遊べると思います。

芝生広場やフィットネス広場は、広々とした芝生が広がっていますので、テントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページ上でも テントの設営は禁止されていなさそうです。

公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。河川敷は強風が吹くことがありますので、テントや備品が飛ばされると とても危険です。

*公式ホームページより引用

 

長良公園 (岐阜市長良城之内)

所在地:岐阜市長良城之内1466-10

アクセス:「名鉄岐阜」駅から岐阜バス雄総(おぶさ)行きで「長良校前町」バス停おりてすぐ / 東海北陸自動車道「岐阜各務原」インターから約3km

駐車場:約130台 (無料)

敷地面積:約7ha

こちらの公園は、遊具広場、芝生広場、パターゴルフ場、お花畑等があり、ファミリー向けの仕様になっています。フードコーナーもあり、焼きそばやフランクフルト等を買うことができます。

軽スポーツ広場は、広々としており、様々なスポーツを楽しむことが出来るようになっています。公式ホームページ上では、テントの設営についての記述がありませんが、テントの試し張りが出来ると思います。芝生のことを考えると ペグは打たない方が良いでしょう。

また、特に 休日の午後は、家族連れで賑わいますので、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないようにご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

野一色公園 (岐阜市野一色)

所在地:岐阜市野一色4-14

アクセス:JR高山本線 長森駅より徒歩21分

駐車場:約15台 (無料)

敷地面積:約2ha

こちらの公園は、岐阜市の「長森中学校」と「岐阜東高等学校」に挟まれた場所にあり、地域住民の方々向けの雰囲気です。敷地面積は あまり大きくありませんが、テニスコートや 広々とした芝生エリア、遊具エリア等があり、子連れファミリーに 親しまれています。

芝生エリアが、それなりの広さですので、隅っこの方なら テントの試し張りが出来ると思います。公式ホームページ上では テントの設営について記述はありませんが、公園のルールに従って、周囲の方々にご迷惑をかけないように 試されることをお勧めいたします。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり