キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】札幌市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、札幌市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連は記事】

      

 

目次

●お勧めの公園

・モエレ沼公園 (札幌市東区モエレ沼公園)

・川下公園 (札幌市白石区川下2651)

・屯田公園 (札幌市北区屯田)

・前田森林公園 (札幌市手稲区前田)

・旭山記念公園 (札幌市中央区界川)

・平岡公園 (札幌市清田区平岡公園)

●まとめ

 

モエレ沼公園 (札幌市東区モエレ沼公園)

所在地:札幌市東区モエレ沼公園1-1

アクセス:札幌市街地から 国道12号、国道275号、道道89号線(環状通)を経由し三角点通を中沼方面に (約30分) *公共交通機関は不便でお勧めしません。

駐車場:無料駐車場あり(約1,500台)

敷地面積:約104ha

こちらの公園は、ともて広大な敷地を有しており、幾何学形態を多用した山や噴水、遊具などの施設がたくさん配置あります。自然とアートが融合した公園という印象です。春夏秋冬で、季節ごとの楽しみがあり、とても人気の公園です(春はサクラ、夏は水遊び、秋は紅葉、冬は雪遊び)。野球場や陸上競技場等のスポーツ施設もございます。

例えば、公園内の モエレ山やプレイマウンテン周辺は、広大な芝生が広がっていますので、問題なく テントの試し張りが出来ると思います。駐車場が無料ですので、せっかく行かれるなら、テントを試し張りして、1日中 楽しまれることをお勧めいたします。

何せ、敷地が広大ですので、テントを試し張りするところから、一番近い 駐車場を 事前にチェックしてから、行かれることをお勧めいたします。

*参照:公式ホームページ

 

川下公園 (札幌市白石区川下)

所在地:札幌市白石区川下2651番地3外

アクセス:札幌駅・新札幌駅・白石駅より バスにて 「川下公園前」or「白石高校前」下車すぐ

駐車場:無料駐車場あり

敷地面積:約19ha

こちらの公園は、それほど広くはありませんが、スポーツ施設、芝生・遊具広場、屋内公園・プールや、ピクニック広場(BBQ可能)、ライラックの森等があり、施設面ではかなり充実しています。

ご覧の通りで、大きな芝生広場(写真では左下側の切れている部分)がありますので、テントの試し張りが出来ると思います。駐車場が無料で嬉しいですが、芝生広場は、駐車場から少し離れていますのでご注意ください。

  

*参照:公式ホームページ

 

【お勧め記事】

    

 

屯田公園 (札幌市北区屯田)

所在地:札幌市北区屯田8条6丁目3

アクセス:地下鉄南北線「麻生駅」より中央バス南花畔通線[麻17]乗車、「ジョイフルエーケー屯田店」下車徒歩2分

駐車場:無料駐車場あり(約50台)

敷地面積:約4ha

こちらの公園は、とてもこじんまりしており、その割には 子ども向けの遊具がたくさんあるため、子連れに人気の公園です。敷地面積は4haほどですが、多目的広場は 広々とした芝生になっていますので、ボール遊びや バドミントン、ピクニックをするのにも良いと思います。

台数は少ないですが、無料駐車場もあります。ですので、多目的広場の片隅で、周囲の方々に迷惑をかけないように配慮さえすれば、ゆっくりとテントの試し張りが出来ると思います。

*公式ホームページより引用

 

前田森林公園 (札幌市手稲区前田)

所在地:札幌市北区屯田8条6丁目3

アクセス:公共交通機関は不便のため 自動車で行かれることをお勧めします。

駐車場:無料駐車場あり(約1,000台)

敷地面積:約60ha

こちらの公園は、カナール・ポプラ並木・サンクガーデン・花木園等の 庭園のような自然風景が見所です。他には、野球場・球技場・パークゴルフ場等のスポーツ施設や、バーベキュー広場・芝生広場等ございます。とても美しい公園ですので、お散歩やピクニックに最適です。

新川側駐車場の近くに 3,000㎡ほどの芝生広場がありますので、ここならテントの試し張りが出来ると思います。周囲の方々にご迷惑をおかけしないように、ご注意ください。

*公式ホームページより引用

 

旭山記念公園 (札幌市中央区界川)

所在地:札幌市中央区界川4丁目

アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」から JR北海道バス旭山公園線(円13)で約15分、「旭山公園前」下車、徒歩約4分

駐車場:無料駐車場あり(119台)

敷地面積:約20ha

こちらの公園は、藻岩山や円山に隣接した高台にあり、札幌市内を一望出来るのが特徴です。展望広場、段状テラス、ピクニック広場、遊具広場、ちびっ子広場等の遊び場に加えて、学びの森や、ポートランドの森、ミュンヘンの森などもあり、自然豊かな公園です。

ピクニック広場やちびっ子広場、遊具広場は、広々とした芝生になっていますので、テントの試し張りが出来ると思います。第一駐車場からの 距離をご考慮の上(出来れば事前に下見の上)、試し張りにのぞまれることをお勧めいたします。

駐車場は無料ですので、お子様づれでしたら、テントの試し張りついでに、1日中 ピクニックや森林浴を楽しまれると良いと思います(^^)

 

平岡公園 (札幌市札幌市清田区平岡公園)

所在地:札幌市札幌市清田区平岡公園1番地1号

アクセス:地下鉄東西線新札幌駅バスターミナルから「平岡公園東2丁目」下車 すぐ

駐車場:無料駐車場あり(1,400台 / 冬季は第4駐車場のみ)

敷地面積:約66ha

こちらの公園は、多目的広場、遊具広場、地球の広場、芝生広場、花の広場、バーゴラ広場等、とても広場が多い公園です。加えて、スポーツ施設や 自然系施設がたくさんあり、ゆったりと 1日中楽しめる公園になっています。

広場の大半は芝生ですので、テントの試し張りが出来ると思います。駐車場P4に車を停めて 多目的広場に行くか、駐車場P2,3,6に停めて 芝生広場に行くかが良いです。大きい公園ですので、あらかじめ下見をされることをお勧めいたします。

*公式ホームページより引用

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れそうかどうかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。

あくまで参考として頂き、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。少しでもお役に立てていれば幸いです。

【関連記事】

                

終わり