キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】福岡市(博多)周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、福岡市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

       
目次

●お勧めの公園

・今津運動公園 (福岡市西区今津)

・桧原運動公園 (福岡市福岡市南区桧原)

・西南杜の湖畔公園 (福岡市城南区七隈)

●まとめ

 

今津運動公園 (福岡市西区今津)

所在地:福岡市西区今津字津本2201

アクセス:JR筑肥線「今宿」または「九大学研都市」駅前下車 昭和バス「西の浦」行きに乗車し、「今津運動公園前」下車

駐車場:約900台 (1時間100円 / 1日1回最大300円 / 入庫から30分は無料)

敷地面積:30.9ha

こちらの公園は、広大な芝生広場をはじめ、アスレチック広場、自由広場、ちびっこ広場等、子どもの遊び場が充実しています。加えて、体育館、テニスコート、球場、ランニング(ウォーキング)コース等、スポーツ施設もたくさんです。

市街地から少し離れていますので、駐車場はとても広くて、1日1回 最大300円というのは魅力的です。テントの試し張りも兼ねて、家族を連れて、お弁当を持って、1日中遊べてしまいます!

芝生広場は、ほぼ全面が雑草に覆われており、その広さは1.8haほどあります。とても広大です。小さな子どもたちが遊びまわっていますが、時間帯と場所を選べば、テントの試し張りが出来ると思います。お車は 第1 or 第2駐車場に停めることを お勧めいたします。

*公式ホームページ参照

 

桧原運動公園 (福岡市福岡市南区桧原)

所在地:福岡市南区桧原5丁目30-1

アクセス:西鉄バス「桧原運動公園」下車 徒歩2分 / 「花畑園芸公園入口」下車 徒歩2分 / 「桧原三ツ角」下車 徒歩2分 / 「桧原営業所」下車 徒歩10分

駐車場:225台 (無料 / 第1駐車場(P1)-第5駐車場(P5)あり)

敷地面積:13.3ha

こちらの公園も、わんぱく広場、自由広場、多目的広場等、子どもの遊び場が充実しています。また、野球場やテニスコート、バスケットコート等のスポーツ施設に、さくら広場や 健康広場もあって、老若男女が楽しめる公園になっています。

自由広場や 多目的広場は、広々とした芝生になっており、天気の良い日には 子どもたちが駆け回っています。それでも、芝生はあり余っていますので、テントの試し張りを出来ると思います。自由広場の場合はP4・P5に、多目的広場の場合は P1・P2に 自動車を停めると近くて良いです。

 

西南杜の湖畔公園 (福岡市城南区七隈)

所在地:福岡市城南区七隈六丁目

アクセス:福岡市営地下鉄七隈線「七隈駅」下車、2番出口より約600m(徒歩約7分) / 「梅林駅」下車、1番出口より約450m。(徒歩約5分)

駐車場:141台 (第1駐-第3駐車場 / 1時間 100円 最大300円)

敷地面積:19.2ha

こちらの公園は、森林や竹林、熊添池 等 が高面積を占めており、とても自然豊かです。加えて、球技場や野球場のスポーツ施設、冒険広場や多目的広場等の子どもの遊び場があり、とても充実しています。

市街地からは 若干離れていますが、この立地で この駐車場の広さ・駐車料金ですと、とてもリーズナブルだと思います。第3駐車場が 芝生広場まで 最も近い駐車場ですが、少し距離がありますのでご注意ください。

芝生広場は 樹木に囲まれていますが、とても広々して 気持ちがイイです。周囲の方がに迷惑をかけることなく、テントの試し張りが出来ると思います。

*公式ホームページ参照

 

まとめ

如何でしたでしょうか。少しでもお役に立てたなら幸いです。あくまで主観ですので、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

                

終わり