キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】熊本市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、熊本市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・柿原公園 (熊本市西区花園)

・水前寺江津湖公園 (熊本県熊本市東区広木町)

・坪井川緑地公園 (熊本市北区清水町大字打越)

●まとめ

 

柿原公園 (熊本県熊本市西区花園)

所在地:熊本県熊本市西区花園7-19

アクセス:JR九州 鹿児島本線 崇城大学前駅より徒歩19分

駐車場:約10台 (無料)

敷地面積:約5-6ha

こちらの公園は、そこまで大きくはなく、グラウンドや 芝生広場(複数)、子どもの遊具、散策路、休憩所等 のシンプルな構成になっています。主には、ちびっ子たちが遊んだり、ジョギングやウォーキングに適している公園です。お手洗いや自動販売機等、最低限はあります。

子どもの遊具 周辺は芝生広場になっています。広大な芝生の一部に遊具が点在している、と言った方が正しいかもしれません。お天気の良い日は ちびっ子で賑わっていますが、隅っこの方なら、問題なくテントの試し張りをすることが可能と思います。

公園の看板(注意書き)に、テントの設置についての記述はありませんが、当然、周囲の方がに迷惑をかけないようにご注意ください。

 

水前寺江津湖公園 (熊本県熊本市東区広木町)

所在地:熊本市東区広木町935-1

アクセス:熊本市電健軍町駅から徒歩15分

駐車場:約200台(無料)

敷地面積:約50ha

こちらの公園は、熊本市を代表する公園であり、ともて広大な敷地面積を持ちます。江津湖をぐるりと囲んでおり、水前寺地区・出水地区・上江津地区・下江津地区・広木地区と5つの地区から構成されます(以下マップ参照)。

水前寺地区は 児童公園やちびっ子プールがあり お子様向け、出水地区は 文化的石碑等があり大人向け、江津地区は ボードで湖に出られるのでカップル向け?、そして広木地区には広い芝生や 子どもが遊べる小川があります。

テントの試し張りをするなれば、各所に 芝生広場がありますので、事前に下見の上、ご自身に最適なところを選ばれることをお勧めいたします。子連れのご家族でしたら、広木地区が良いかもしれません。

広大な公園ですが、とても人気で沢山の方が利用されますので、少し恥ずかしいかもしれないのと、周囲に迷惑が掛からないようにご注意を頂けますと幸いです。

*公式ホームページより引用

 

坪井川緑地公園 (熊本市北区清水町大字打越)

所在地:熊本市北区清水町大字打越

アクセス:熊電菊池線 坪井川公園駅 より徒歩3分

駐車場:約160(無料)

敷地面積:不明

こちらの公園は、坪井川沿いの緑地公園でして、野球・ソフトボール場、テニスコート、多目的広場等スポーツ施設がメインです。これらの施設は有料です。

そして、何と言っても、この公園のポイントは、中央にあるひごっこジャングルという超大型遊具です!カラフルな多数の遊具の組み合わせでして、ちびっ子から小学生まで遊べるかと思います。よって、とても人気の公園です。

テントの試し張りをするならば、ひごっとジャングル周辺の広大な芝生広場か、野球場周辺にある小さい子ども広場あたりかと思います。前者は、周囲の人の注目を浴びるかもしれませんが、かなり広い芝生ですので、端っこの方に立てれば、大きな問題はないように思います。周囲の方々の迷惑にならないようにご注意ください。

*熊本市ホームページより引用

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

            

終わり