キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】静岡市 周辺で テントの試し張り・練習にお勧めの公園をご紹介!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントが濡れてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても、他の方々に迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、静岡市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

目次

●お勧めの公園

・安部川緑地 (静岡市葵区秋山町地先)

・広野海岸公園 (静岡市駿河区広野海岸通)

・清水日本平運動公園 (静岡県静岡市清水区村松)

●まとめ

 

安部川緑地 (静岡市葵区秋山町地先)

所在地:静岡県 静岡市葵区秋山町地先

アクセス:JR静岡駅から車で約10分

駐車場:たくさん (無料)

敷地面積:約100ha

こちらの公園は、その名の通り、安倍川沿いの河川敷の公園です。この広大な敷地面積に対して、スポーツ広場や 芝生、小川しかありません。つまり、とてつもなく広くて自由な広場だということです。

子どもたちは小川で楽しく遊べると思いますが、それ以外には何もありませんので、人によっては暇を持て余すかもしれません。本当に、ゆったりと自然を楽しみたい方にはお勧めです!

テントの試し張りは・・・、張りたい放題だと思います。とても広大ですので、周りを気にせず、試し張りに集中することが出来ると思います。もちろん、河川敷ですので、強風が吹くこともあります。周囲の方々に迷惑をかけないようにご注意ください。

*静岡市ホームページより引用

 

広野海岸公園 (静岡市駿河区広野海岸通)

所在地:静岡県静岡市駿河区広野海岸通1

アクセス:JR用宗駅下車徒歩25分 / 東名高速道路静岡I.Cから国道150号へ 国道150号を焼津(大崩)方面へ向かい 県道静岡焼津線(旧国道150号)へ左折 長田南小学校を越えた信号機を左折

駐車場:約220台 (無料)

敷地面積:不明

こちらの公園は、海沿いの細長い公園です。滑り台やつり橋等からなる巨大海賊船や複合遊具、ターザンロープ、じゃぶじゃぶ池等こどもの遊具が充実しています。海の目の前なので夏の海水浴シーズンは、家族連れで賑わいます。

ところどころに 芝生等の広いスペースがあります。テントの試し張りをするなら、見晴らし山、遊具広場、多目的広場等の周辺が良いかと思います。隅っこの方なら、問題なく実施出来ると思います。

公式ホームページ等に、テントの試し張りが禁止されているのは見当たりませんが、周囲の方々の迷惑にならないようにご注意ください。海沿いで 風が強い日がありますので、テントが飛ばさないようにしましょう。

*公式ホームページより引用

 

清水日本平運動公園 (静岡県静岡市清水区村松)

所在地:静岡県静岡市清水区村松3880-1

アクセス:東名清水ICから20分 / JR清水駅から しずてつジャストライン山原梅陰寺線で20分 日本平運動公園入口下車 徒歩約10分

駐車場:約70台 (無料)

敷地面積:約12ha

こちらの公園は、IAIスタジアム日本平や、球戯場、テニスコート等のスポーツ施設に加えて、子供広場、芝生広場、多目的広場、湧水公園、冒険の森などがあり、とても充実しています。 

特に、子ども向け遊具は充実していますので、お弁当を持って、ご家族で遊びに行くと良いかもしれません。夏場は、湧水広場で 水遊びをするのも良いと思います。

多目的広場や 芝生広場は十分に広いので、テントの試し張りが出来ると思います。人気の公園ですので、混雑しているときはお勧めいたしません。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

              

終わり